ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

祝!オルランドゥ超絶 ヤシュ化を回避 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170905075902j:plain

満を持して登場したオルランドゥ超絶。登場するまでは性能に対しての期待と不安が入り混じっていましたが、需要高まる性能となりました。実装されたその性能にちょっとした安心さえ感じましたね。

オルランドゥ超絶 剣聖

超絶必殺技【剣聖】は、クリティカル率100%の12連聖&闇属性単体物理攻撃+自身のクリティカル率100%+EXモード(剣聖たる所以)

EXモード(剣聖たる所以)は、自身の攻撃力アップ大+ナイトor暗黒アビリティダブル。

強い。すでにフレンド召喚でも溢れるようになってきたので、非常に高評価を得ているのでしょう。クラウド超絶のようなダメージ限界突破はないものの、アビリティの精錬を重ねればダメージ、連撃数ともに十分すぎるパフォーマンスを発揮してくれます。

ヤシュられ回避!

ヤ・シュトラはバーストが非常に優秀。それゆえ、超絶がひどいことになったと専ら言われております。同様に既存必殺が優秀、新必殺がいまいちの性能になってしまうことが懸念されるキャラが一部いました。通称・ヤシュられる。

オルランドゥがその候補の一人で、既存のオーバーフローが優秀。オーバーフローだけで戦えるケースが少ない中、オルランドゥはオーバーフローさえ持っていれば戦力になる性能。

私も持っていますが、初動こそ遅くなりがちなものの、必殺技ゲージが溜まり次第、オーバーフローを打ってるだけでアタッカーとして十分な火力を出すことが可能です。雷神モードのおかげですが、いま思えば、EXモードの先駆けとも言えるものだったのかもしれません。

関連記事:2周年記念フェス第4弾 2nd 第38回ガチャ報告

被害者スコール

オルランドゥは回避しましたが、ヤ・シュトラのように、超絶がパっとしなかったのはスコール。完全にヤシュられたキャラです。

関連記事:【残念】スコール超絶の魔法剣カウント方式

現状、バースト1本よりも超絶1本で戦うほうが有利なキャラが多くなってきているのに対し、スコールはバースト1本持って、フルダイブさせたほうが活躍するキャラになっています。バーストが超絶時代の今でも機能するということではありますが。

関連記事:スコール新バースト 冷刃がメチャつよ

スコールの場合は、バースト2が登場するまでアタッカーとして物足りない性能だったのもあって、大幅強化をされた弊害でもありますね。ヤ・シュトラにはストンラスキンもあったので、またちょっと状況は違うかも。

それでも、スコールも超絶の実装でどれだけ壊れてくれるのか期待がされていた部分もあって、ファンとしてはがっかりな超絶性能なのはゆるぎない事実です。