ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

無料11連で新規超絶ゲット! 第91回ガチャ結果報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170925191540p:image

FFRK3周年イベントに合わせて開催されたプレゼント召喚の結果のご報告です。

無料で11連!さらにオーバーフロー、バースト、超必殺がシリーズごとのセットになっていて無料でもらえる!引かない理由は見当たらないガチャですね。

結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20170927071257j:plain

ミラーボール1個!被りじゃなければOK!!

f:id:suzuyaid:20170927071310j:plain

獲得できたのは、フランの超絶必殺武器【アルテミスの弓】
超絶必殺技【冥界恐叫覇】は、6連氷&闇属性全体遠距離物理攻撃+氷属性弱体化+全体待機時間2ターン短縮。

氷属性弱体化必殺はラグナ超必殺しか持っていなかったので、これは嬉しい獲得!そして星6弓も初獲得です!

関連記事:全体物理攻撃ラッキーガチャ 第39回ガチャ報告

無料ガチャとは言え、最低保障分しか獲得できなかったのはちょっと残念でしたが、フラン超絶が獲得できた結果には満足です。

フランを魔石ダンジョンへ

フランはこれまでバーストを使ったデバフキャラとして起用を続けていたのですが、デバフ必殺があまり魔石ダンジョンでは機能せず。起用はクリスタルタワーイベントがメインになっていました。

関連記事:運営様へ感謝あるのみ FF30周年記念30連無料ガチャ 第70回ガチャ報告

今回獲得したフラン超絶は氷属性弱体化がメインとなる性能。弱体化必殺であれば、魔石ダンジョンでも活躍する可能性を持っています。リノアリミットチェインを持っているので、必殺技でチェイン数を稼ぐこともできそう。

フランはいかりを持つことができるので、必殺技ゲージを溜めて、ひたすら超絶でも悪くない。その都度パーティの待機時間短縮できるという効果も優秀だと思います。

プレゼント装備召喚おまけ考察

今回のガチャにはシリーズごとに用意された、オーバーフロー、バースト、超必殺のセットがおまけとして用意されています。

所持している装備は人によってそれぞれなので、一概には言えませんが、選び方やおすすめを考えてみます。

  • とにかく持っていない装備
  • 好きなキャラの強化ができる装備
  • 手薄な属性アタッカーの強化
  • 属性強化装備の獲得

このあたりが選ぶ基準、候補になってくるのではないかと思っています。

好きなキャラがいて、オーバーフロー未所持キャラの装備獲得は個人的にはおすすめ。オーバーフロー奥義、閃技という新機軸が登場したことで、オーバーフローの獲得機会は減っちゃうんじゃないかと思っています。

属性アタッカーの強化として、分母の少ない毒属性アタッカーのキスティスも気になるところ。毒属性の今後が未知数すぎますが。魔石ダンジョンでもなかったことにされているぐらいの扱いですからね。

魔石ダンジョンの攻略を考えれば、属性強化装備を獲得するのもいいですよね。装備として長く使うことができるので必殺技獲得だけではないメリットがあります。

ちなみに私は迷った挙句、FF3セットを選択しました。

ルーネスが専用装備未所持。手薄な竜騎士キャラとしても期待できる。ルーネスオーバーフロー、バーストはいずれも風属性強化装備。アルクゥ超必殺は聖属性強化装備。

何か一つを目的として交換するよりは、複数の目的を満たせるセットに交換するのがいいのではないかと思います。