ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

運営様へ感謝あるのみ FF30周年記念30連無料ガチャ 第70回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170501154616j:image

FF30周年を記念して30連無料ガチャが開催、引いたガチャ結果のご報告です。30連が無料で引けて、さらに一つはオーバーフロー確定。

FFRK運営様へ感謝あるのみです!星6確定ラッキーガチャに続いてのふとっぱらガチャですね。ありがとうございます。

関連記事:もっとたくさん欲しかった! 星6確定ラッキーガチャ 第69回ガチャ報告

そして何より、FF30周年おめでとうございます♪

結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20170501154608j:image

これはすごい画ですね。

f:id:suzuyaid:20170501154630j:image

1つ目は、フランのバースト必殺武器【ペルセウスの弓】

バースト必殺技【不動無明鏡弦】は、5連全体遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神ダウン中。

全体にオールブレイクがばら撒けるデバフ必殺技ですね。欲していたフルハイブレイクではないですが、オールブレイクもありがたいです!

2つ目は、プリッシュの超必殺防具【五月雨陣鉢】

超必殺技【夢想練気】は、全体割合中回復+踏みとどまる+リジェネ大。

プリッシュがエンドアスピルを持てるので、全体回復の繰り返し、踏みとどまるの張り直しが用意に可能なのは助かります。私はFF11キャラで回復できるキャラがいないので助かる。

3つ目は、シャントットの超必殺防具【連邦軍師制式コート】

超必殺技【古代魔法 炎・氷・雷】は、ランダム8回炎&氷&雷属性魔法攻撃+全体魔力アップ中&魔法防御力アップ小。

攻撃だけでなく、重ねやすい火力バフもできる必殺技。私のシャントットはバースト、リミットチェインと持っているので、この必殺技をわざわざ使うことはたぶんなさそう。

関連記事:【早くも連勝ストップ】クリスマスバーストラッキーガチャ 第47回ガチャ報告

関連記事:もっとたくさん欲しかった! 星6確定ラッキーガチャ 第69回ガチャ報告

4つ目は、トゥモロの超必殺防具【アガルトグローブ】

超必殺技【ディバインナイト】は、全体攻撃力&魔力アップ中+プロテス。

尖ったところはとくにない必殺技ですが、私にとっては外伝キャラの初めての専用必殺。汎用性の高さはあるので、ミッションがあれば使いそうな必殺技。

最後は保証されてたオーバーフローとしてオニオンナイトの鎧。これは所持済みなんですよね。被ってしまった点は残念でした。

関連記事:FF3光闇の破壊者イベントガチャ第2弾 第41回ガチャ報告

気付けばめっちゃ強化されていたシャントット

今回シャントット超必殺を獲得したことで、合計して4つ目の専用です。同時期に登場する超絶を除けば、実装済みの必殺技はすべて獲得できていることになります。

シャントットに関しては一切狙って強化を図っているキャラではないのですが。偶然の積み重ねによる産物ですね。

必殺技ゲージの確保が難しいキャラではあるので、単独での戦力として計算するなら、やはりバーストが扱いやすいです。複合属性攻撃なので、相手を選びますが、有効な相手であれば、バーストアビリティの待機時間も短く回転力で大きなダメージを稼げます。

雷属性魔法アタッカーとしては、アーシェが便利だと思っていたのですが、リミットチェインを使うときを除けば、シャントットを起用したほうがアタッカーとしてより強力なのだろうと再評価したキャラです。

数あるオーバーフローなのに被る

オーバーフローが1つ確定でいただけるガチャでしたが、その最低保証分がすでに所持していたオニオンナイトオーバーフロー。

星6確定ラッキーガチャでもガラフ超絶が被りましたが、私はそれほど多くのオーバーフローや超絶を所持しているわけではないんですけどね。

とは言え、なんだ?何かされているのか?と思うこともなく、こればかりは確率。実際の裏側で何か起こっていたとしても、プレイヤーが何かできるわけでもなく身を任せるのみです。結果を受け止め、出した結果で勝負せざるをえません。

今回であれば優秀な鎧を追加することができたということ。強い武器がほしかったところではありますが、しばらく重ねずに使っていこうと思っています!