ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ローザ超絶必殺を求めて 極フェス第2弾 第48回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170108111004j:image

極フェス第2弾ガチャ、ローザの超絶必殺を狙って引いてきました。キスティスバースト、レインズバーストもいいですね!

結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20170108111027j:image

うお。未所持必殺獲得ほぼ確定の瞬間。

f:id:suzuyaid:20170108111038j:image

まずはFF7ユフィの超絶必殺武器【ライジングサン】

超絶必殺技【我流・明鏡止水】は、待機時間なしで8連水&無属性単体物理攻撃+攻撃力&防御力ダウン大+全体割合中回復。

ユフィの性能を考えると扱いの難しさも感じますが、新登場の必殺技、欲しかった武器を獲得できたのは嬉しいです!

つぎにFF9クジャのオーバーフロー武器【デモンズロッド】

オーバーフロー必殺技【ラストレクイエム】は、自身が死の宣告状態だと威力の上がる闇&無属性単体魔法攻撃。

暗黒キャラの扱いが苦手な私。メメント・モリと合わせて使うのが正解なのかな。

すべてを一手で行えるユフィ超絶

今回獲得できたユフィの超絶必殺は、攻撃、デバフ、全体回復を一手かつ即時発動で行える豪華な仕様になっています。

どの効果においてもメインで使うのは難しそうですが、サブアタッカー、サブデバッファー、サブヒーラーをユフィ一人でやれると考えると悪くないですね。

ユフィはエンドアスピル、いかりいずれも使えないので、必殺技ゲージの管理が難しいのが残念ではあるのですが、上手に起用してあげたい。

ローザ超絶獲得ならず

極フェス第2弾で最も欲しいと思っていたのが、FF4ローザ超絶必殺技【女神の祝福】

関連記事:極フェス第2弾 鈴屋式ガチャ考察

超必殺技【ディバインヒール】の効果に加えて、即時発動、自動回復が付いてくる上位互換の必殺技になっています。

ローザがいかりを使えることで、現在でもディバインヒールを機能させることもできているので、その上位互換の登場は強力極まりない。

ミラーボールが2個出てきた瞬間は期待していたのですが、見事に避けられました。残念。極フェス第2弾はローザ狙って勝負!という方もいたと思うので、獲得できた方はおめでとうございます♪

今回獲得できた武器は、どちらもレアリティ6の武器としての性能に期待している部分もあります。投擲はこれまで計算できるものが獲得できていない。ロッドは使いまわしが利くメリットがあります。どっちにもロゼッタ突っ込んでもいいかなーと思っております。