ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶++アルケオダイノス攻略パーティ公開 FF8流星に導かれし純愛 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF8イベント【流星に導かれし純愛】の凶++アルケオダイノスを攻略しました。

リノアの新バーストがあるとかなり戦いやすそうでしたね。

凶++太古の暴獣

闇の結晶、聖の結晶が獲得できる凶++ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 氷属性攻撃
  • 攻撃力を下げる
  • 防御力を下げる

アルケオダイノスが氷属性微弱に設定されているので、纏いアタッカーが用意できるとかなり楽。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20170307080812j:image

デシ鈴屋

  • いかり8
  • プロテガ6

防御バフキャラ。鉄壁の張り直しに備える役割ではありましたが、石化対策として超絶必殺技【禁書・守護者】も使用しています。

FFTラムザ

  • フルブレイク6
  • ハイパワーブレイク6

火力バフキャラ。今回は火力のほとんどをアヤメに頼っているので、アヤメの火力アップのための起用です。

FF11アヤメ

  • エンドアスピル6
  • 氷雨4

氷属性物理アタッカー。スペシャルスコア、微弱属性を突くメインアタッカーです。唯一の前衛配置キャラ。

FF12ヴァン

  • エンドアスピル10
  • ハイマジックブレイク6

デバフ&アタッカーキャラ。全体攻撃ができるわけでもなく、微弱属性を突けるわけでもないのですが、バースト必殺技【アークブラスト】で防御デバフを重ねることができるので、ラムザ同様にアヤメの火力アップを助けることができます。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

ヒーラー。デシにプロテガを持たせているので、エーコにはシェルガを載せています。全体大回復ができる白魔導士キャラ枠です。

凶++アルケオダイノス攻略

f:id:suzuyaid:20170307080829j:image

鉄壁のグリモア、プロテガ、シェルガのバフ、ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイクのデバフで被ダメージ対策。私はデバフを物理補助アビリティとヴァンバーストで用意しましたが、2体のアルケオダイノスのどちらに何を入れたか、途中でわからなくなるという失態を犯しています。

全体デバフを用意したほうが手数も少なく済みますし、お手軽&確実。

デバフの管理が甘く、だいぶ雑な戦いでも攻略することができたのは、氷属性アタッカーとしてアヤメを起用できたことに尽きます。

氷属性纏いアタッカーが用意できるだけで、火力は十分かと。

前衛キャラには石化への状態異常対策が必要。アヤメには石化耐性装備を持たせ、デシ超絶の状態異常バリアで予防。ヒーラーをバースト持ちのラーサーにしてもよかった。

アタッカーも後列配置することができれば、石化対策はいらないです。

f:id:suzuyaid:20170307080847j:image

次に考えるべきはイベントミッションですが、スコール、リノアの専用必殺は持っていないんですよね。時間を作れればトライ&エラーを重ねて攻略目指したいところですが。

イベント概要:流星に導かれし純愛まとめ FF8イベント