ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶++サーベルトゥースタイガー攻略パーティ公開 FF11覚醒せし闇王 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF11イベント【覚醒せし闇王】の凶++サーベルトゥースタイガーを攻略しました。

ミッションも見据えて、とりあえずクリアしています。

凶++ 地を穿つ咆哮

白の結晶、地の結晶が獲得できる凶++ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 攻撃力を下げる
  • 雷属性攻撃
  • 闇属性攻撃

雷属性、闇属性のそれぞれの必殺技を持っているキャラが用意できると難易度がぐっと下がりそうです。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20170328192001j:image

FF11アヤメ

  • エンドアスピル6
  • 氷雨4

氷属性物理アタッカー。凶ダンジョンに続いてアタッカーとして起用。ミッションを見据えて、アヤメバーストが火力として計算できるか実験的にパーティに組み込みました。

FF11シャントット

  • 連続サンダガ4
  • ダーラ6

雷属性魔法アタッカー。今回のメインアタッカー。バースト必殺【ブチ切れ】を持っているので、十分な火力を発揮してくれました。

関連記事:【早くも連勝ストップ】クリスマスバーストラッキーガチャ 第47回ガチャ報告

FFTラムザ

  • フルブレイク6
  • ハイパワーブレイク6

火力バフキャラ。フルブレイクとハイパワーブレイクを持たせて攻撃力デバフを重ねられるようにしたアビリティ構成。さけぶは使わずに攻略するべきだったなとちょっと後悔。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • プロテガ6

ヒーラー。バースト必殺【マダイン・サリの祈り】が使えるので全体大回復ができるキャラとして起用。ケアルガからウルトラキュアーに持ちかえるべきでしたが忘れる。

FF5ギルガメッシュ

  • かまえる10
  • ガイアクロス6

かまえるアタッカー。とくに起用理由はないのですが、サーベルトゥースタイガーが物理攻撃タイプなので、凶ダンジョンの構成そのままに起用を継続。いい加減な編成をしてしまっていますね。

凶++ サーベルトゥースタイガー攻略

f:id:suzuyaid:20170328192017j:image

鉄壁のグリモア、プロテガのバフ、ハイパワーブレイク、フルブレイクのデバフで被ダメージ対策。物理攻撃タイプのボスなので、物理攻撃に特化した対策。

サーベルトゥースタイガーには、全体麻痺の咆哮があるので、麻痺耐性装備を割り振る。低確率ではあるものの、少なくともヒーラーには持たせてウルトラキュアーを持たせておきたい。私は忘れたんですが。

雷属性、闇属性が微弱に設定されているので、それぞれのアタッカーを用意できるとかなり楽になりそう。

私は闇属性アタッカーを用意できませんでしたが、シャントットに持たせたダーラでスペシャルスコアへは対応。雷属性アタッカーして、一人で火力を出す構成でもある程度やれそうな気がします。

f:id:suzuyaid:20170328192027j:image

シャントットがかなり活躍できる仕様になっているので、ミッションも手持ちの戦力でやれそうな気がしています。

シャントット、アヤメ以外のキャラの育成は進んでいないので、たまごを使って底上げしたうえで、ミッションにチャレンジしてみようと思います♪

イベント概要:覚醒せし闇王まとめ FF11イベント