ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【2018】烈フェスカウントダウンラッキーガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

18年3月、烈フェスに向けてカウントダウンラッキーガチャが開催。

カウントダウンラッキーガチャは3つ。いずれも1日のみの開催です。今回は引くかどうか、ちょっと考えさせられます。

ガチャ考察

レジェンドマテリアガチャ、OFガチャ、超絶ガチャの3つが日替わりで開催されます。

レジェンドマテリアガチャ

f:id:suzuyaid:20180322074535p:image

レジェンドマテリアの性能はほんとピンキリ。優秀なのは開幕属性纏い、待機時間短縮系のレジェンドマテリアでしょう。

優秀なレジェンドマテリアであっても、必殺技ありきなところも否めず、ガチャとしての評価は割れそうです。ミスリル温存するために引かなくても全然いいガチャだと思います。

私は迷った挙句、ツイッターでみなさんの意見を頂戴したところ、引く方が多数ではあったので、引いちゃいます!でも、引くしかないというガチャだとはやっぱり思ってません。資金と相談です。

オーバーフローガチャ

f:id:suzuyaid:20180322191338p:plain

3回のカウントダウンラッキーにおける優先順位は低め。OF奥義がラインナップするのであれば評価は変わると思います。

オーバーフローはアタッカーのための必殺技ですが、アタッカーにおいても押さえたいのは超絶。オーバーフローだけで戦うのは現状難しくなっています。OF奥義の存在だけでなく、フェスで新機軸の実装があるようなので、ますますオーバーフローの存在価値が下がる懸念もあり。

星6装備という点では優秀なので、必殺技よりも装備としての強化、属性強化装備を狙うためのガチャになりそうです。

超絶ガチャ

f:id:suzuyaid:20180323181755p:plain

レジェンドマテリアガチャ、OFガチャと比べると段違いに評価されるガチャ。やはり魔石ダンジョン、ナイトメアダンジョンと攻略するうえで活躍ができるのは超絶。

11連半額で超絶が1つ確定するのであればお得。よほど戦力が整っているのであれば話は違ってくるかもしれませんが、ほかのラッキーは引かなくとも、ここだけは引いておくべき。

ここでコケたときはその後のフェスでの強化に期待しましょ!

ガチャ結果

レジェンドマテリアラッキーは大きくコケました!フェスへのスタートとしては出遅れた感はんぱないです。

gmlog.hatenablog.com