ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

勇気ある者たちの反撃まとめ FF6イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171201184307p:image

17年11月、FF6イベント【勇気ある者たちの反撃】が開催。

11月の月末イベントはFF6。ロックにOF奥義、閃技の新機軸が実装されることとなりました。

ガチャ考察

やーっとエドガーに超絶が実装されたことで強化されました!セリス超絶もいいですね!そして、マッシュのリストバンドはついにラインナップしなくなりました。ベストはあるけど。

関連記事:FF6勇気ある者たちの反撃ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:FF6勇気ある者たちの反撃ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

エドガー、レオのレジェンドスフィア解放

イベントの開催に合わせて、エドガー、レオのレジェンドスフィアが解放。

ダイブ産レジェンドマテリアを獲得することで、エドガーは機工士アビリティ、レオはナイトアビリティの連続発動が期待できるようになります。

ロックに新機軸登場

ロックにはオーバーフロー奥義、閃技の新機軸必殺が実装。ティーダもそうですが、リミットチェインもあるキャラですからね。新超絶まであるし多忙すぎる。

ロックOF奥義 不死鳥を宿せし神剣

オーバーフロー奥義武器【オリハルコン】

オーバーフロー奥義【不死鳥を宿せし神剣】は、20連炎属性単体遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な炎属性遠距離物理攻撃。

リミットチェインを発動した後に使いたいOF奥義。

ロック閃技 ヒート・パッション

閃技防具【シーフの帽子】

閃技【ヒート・パッション】は、待機時間なしで炎属性纏い(重式)

リミットチェインがない場合には、属性纏いを重ねることで火力を出すことも選択肢に入ってきますね。

セリス、エドガー、レオ、ロックに超絶登場

セリス、エドガー、レオの3人に超絶実装。ロックは2つ目の超絶が実装となりました。

セリス超絶 研ぎ澄ます常勝の剣

超絶必殺武器【アークエッジ】

超絶必殺技【研ぎ澄ます常勝の剣】は、10連聖&氷&風&無属性単体物理攻撃+自身に対する敵の黒・白魔法を吸収しアビリティ使用回数を1回復+魔法剣アビリティダメージアップ(効果:中)+魔法剣アビリティダブル。

アビリティダブルは瞬間的な火力を出しやすいですが、アビリティの消耗は激しい。その点、セリス超絶であれば魔封剣効果で補えます。

エドガー超絶 ロイヤルブラザーシップ

超絶必殺武器【サンビーム】

超絶必殺技【ロイヤルブラザーシップ】は、10連毒&炎&雷属性単体遠距離物理攻撃+機工士アビリティブースト(効果:中)+EXモード(マシーナリー)

EXモード(マシーナリー)は、自身の攻撃力アップ(効果:中)+機工士アビリティ待機時間短縮+毒or炎or雷属性アビリティ使用時に追撃(ウイーメーク)

追撃(ウイークメーク)は、使用したアビリティの属性に対応した3連撃と中確率での属性弱体化。

追撃による連撃数と弱体化があるので、リミットチェインに絡ませて使いたい性能となっています。

レオ超絶 ショック・インペリアル

超絶必殺武器【ディフェンダー】

超絶必殺技【ショック・インペリアル】は、10連地&聖属性単体物理攻撃+全体攻撃力アップ(中)&防御力アップ(小)+ナイトアビリティのダメージアップ(効果:中)+ナイトアビリティ使用時に追撃(剣技皆伝)

追撃(剣技皆伝)は、4連地&聖&無属性単体物理攻撃。

アサルトセイバー、アースセイバーと合わせて使用することで2属性のリミットチェインに貢献できます。

ロック超絶2 バーニングスピリット

超絶必殺武器【トリトンダガー】

超絶必殺技【バーニングスピリット】は、10連炎&無属性単体遠距離物理攻撃+炎属性纏い+自身待機時間1ターンなし+EXモード(冒険家)

EXモード(冒険家)は、自身の攻撃力アップ(効果:中)+炎属性アビリティ使用時に追撃(バリアントフレイム)

追撃(バリアントフレイム)はHP割合に応じて連撃数が4~8連に変化。

正直、オーバーフロー奥義が実装されたものの、この新超絶とリミットチェインでロック運用は十分だと思ってます。

エドガーに新バースト登場

エドガーにはバースト2も実装。今回のイベントに合わせて、たくさん手を加えられているキャラです。

エドガーバースト2 トライエフェクトドリル

バースト必殺武器【ロンギヌス】

バースト必殺技【トライエフェクトドリル】は、8連毒&炎&雷属性単体物理攻撃+自身の攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+待機時間1ターンなし。

バーストアビリティで炎属性、雷属性の弱体化を狙えますが、必殺技そのものに弱体化はなく、属性纏い効果がないので大きな火力も期待できず。ちょっと扱い難そうな性能。

シーフ、ナイトに新アビリティ実装

シーフ、ナイトそれぞれに星5アビリティが新たに実装。

星5シーフアビリティ【ソウルバーン】は、残りHPの割合が低いほど威力が上がる4連炎属性単体物理攻撃。

星5ナイトアビリティ【アースセイバー】は、5連地属性単体物理攻撃+自身の防御力ダウン(効果:中)

アースセイバー実装を待っていた方は多いのではないでしょうか。聖属性版のアサルトセイバーが強いですもんね。