ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF5再輝よぶ四光ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180903182045p:plain

FF5イベント【再輝よぶ四光】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

ケルガーにOF奥義が実装され、超絶も再販とケルガー強化を狙いやすいです。

さらにリミットチェインが2本同時に再販となっているのが魅力的。これだけでもこのガチャは引きやすいガチャになっています。

ケルガー、ガラフが同時に強化できると地属性物理パーティは飛躍しますね。

関連記事:FF5再輝よぶ四光ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ:FF5再輝よぶ四光ガチャ第2弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • ケルガー ルパインブースト(オーガニクス)

もともと超絶だけでもケルガーは強力な地属性忍者ですが、OF奥義実装でさらに強力な地属性アタッカーとなりましたね。

リミットチェイン

  • ガラフ 霊魂不滅(トリトンハンマー)
  • ギルガメッシュ 歴史に残るかっこ良さ!(ギルガメッシュモデル)

いずれも再販ですが、持っていなければどちらも欲しいのがリミットチェインです。2本同時にピックアップされただけで、このガチャには価値があります。

超絶必殺

  • ゴゴ 沈塔ラプソディ(天空のロッド)
  • ガラフ 一心不乱(ゴッドハンド)
  • ケルガー ルパインアタック(ケルガーの剣)

ガラフ超絶2は地属性弱体化ができる必殺技です。ナイトメアダンジョン攻略には地属性チェインよりもこちらを持たせたいです。

閃技

  • ゴゴ 潜海イミテーション(ゴゴのコート)
  • ケルガー 狼の咆哮(英雄の盾)

どちらの閃技も属性纏い重式ができる必殺技です。

バースト必殺

  • ガラフ 捲土重来(村雨)
  • ギルガメッシュ 秘剣・炎天下(風林火山)

ガラフ、ギルガメッシュどちらもリミットチェインが今回のガチャで再販されているので、バーストよりもそちらが欲しいですよね。

レジェンドマテリア

  • ゴゴ 水底の変わり者(パワーロッド)
  • ケルガー 衰えぬ正義の心(トリトンダガー)
  • ガラフ 王の資性(閃光魔帽)
  • ケルガー 敏速なるウェアウルフ(ケルガーのマント)

既存のケルガーガチャ産レジェンドマテリアは獲得済みです。これだけあってもさすがい活躍はさせにくいんですよね。忍者アビリティだけで頑張れるといえば頑張れますが。

炎属性パーティ強化にギルガメッシュ炎属性チェインが欲しい!

f:id:suzuyaid:20180903182054p:plain

今回のガチャにはギルガメッシュ炎属性チェイン、ガラフ地属性チェイン、2つのリミットチェインがピックアップされています。

私がより魅力を感じるのは、ギルガメッシュ炎属性チェインですね。

リミットチェイン必殺技【歴史に残るかっこ良さ!】は、

  • 炎属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)
  • 全体炎属性強化(効果:大)
  • 全体攻撃力アップ(効果:大)

炎属性物理タイプのリミットチェインです。炎属性パーティの火力バフをギルガメッシュが一人で担えるようになります。

私はガラフ地属性チェインも持っていなくて、どちらも欲しい必殺技ではあります。

でも、イングズ、レッドⅩⅢと地属性チェインができるキャラは用意することができています。

一方で、炎属性チェインは何も持っていない状態です。だからこそギルガメッシュ炎属性チェインは、ほかのチェイン以上に欲しい必殺技です。

関連記事:ガラフ地属性チェイン ここからガラフは補助キャラ時代

関連記事:イングズ地属性チェイン 踏みとどまる付の地属性物理タイプ

関連記事:レッドⅩⅢ地属性チェイン 活躍できるポジションの獲得

ケルガー超絶がさらに魅力ある必殺技に

f:id:suzuyaid:20180328185037p:plain

ケルガーは超絶を使えれば、地属性忍者キャラとして頭一つ抜けているキャラになります。

超絶は再販ですが、そのほかの強化が進んだため、超絶そのものもさらに魅力を感じる必殺技となりました。

超絶必殺技【ルパインアタック】は、

  • 10連地&風属性単体物理攻撃
  • 忍者アビリティブースト(最大効果:中)
  • 自身に分身付与
  • 地属性アビリティ使用時に追撃(ルパインチェイス)
  • 追撃(ルパインチェイス):身の分身数に応じ攻撃回数が増える4or6or8連地&風&無属性単体物理攻撃

ケルガー超絶は、忍者アビリティブーストと追撃で火力を出す必殺技です。

ただでさえ、忍者アビリティを使えば連撃数はマークしやすいのに、追撃でさらに上乗せすることができます。

私はケルガー超絶を獲得はしていませんが、このタイプの強さは知っています。似たタイプのユフィ超絶2なら持っているからですね。

ケルガー超絶は地属性纏いができないことが気になる点でしたが、今回のガチャで開幕地属性纏いレジェンドマテリア実装となり強化されています。

OF奥義も実装となったので、地属性物理アタッカーとしてさらに火力が期待できるキャラになっています。

関連記事:ケルガー超絶 もちろん強力!地属性版ユフィ!

関連記事:ユフィ超絶2 水属性物理アタッカーとして化ける

まとめ:FF5再輝よぶ四光ガチャ第2弾

第2弾ガチャはケルガーにOF奥義が実装され、同時にガラフ地属性チェインが狙える地属性パーティ強化向きのガチャです。

さらにギルガメッシュ炎属性チェインも再販されています。私はこっちのチェインが欲しい。

ガラフ、ギルガメッシュどちらのチェインも未所持で地属性パーティを強化したい場合には引きやすいガチャです。属性強化という見方では第1弾ガチャよりもいいかも。