ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【18.10】オーバーフロー奥義ピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20181015194714p:plain

18年10月、オーバーフロー奥義がピックアップされたガチャが開催。独断と偏見によるガチャ考察です。

基本的には、覚醒奥義が実装されたキャラのOF奥義がピックアップされています。

例外なのがリノアです。まだ覚醒奥義が実装されていないのにも関わらずOF奥義がピックアップされています。

ティーダ覚醒奥義とOF奥義の相性がいいのですが、OF奥義特化ガチャというのは引きやすいとは言えないですね。

ラインナップ:オーバーフロー奥義ピックアップガチャ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • FF10ティーダ アサルト&スプラッシュ(ヴィジランティ)
  • FF4カイン ドラグナーズダイブ(ブリューナク)
  • FF6ティナ インフェルノコンボ(デュランダル)
  • FF8リノア ヴァリー・彗星(ワルキューレ)
  • FF5バッツ 集いしクリスタルの心(マンイーター)
  • FF9ジタン ランブルツイスター(オズマの欠片)

ティーダとカインのOF奥義は獲得済みです。

強化したいキャラという点では、ティナ、バッツのOF奥義が欲しいですね。

閃技

  • FF10ティーダ エースフォーム(ウィザードブレイド)
  • FF8リノア ヴァリー・魔装(ウィングエッジ)
  • FF9ジタン エアマスター(ネイビージレ)

ティーダは閃技以外の必殺技が豊富で、必殺技ゲージを閃技に割く余裕はあまりないのですが、ステータスアップさせたいので閃技は欲しいと思ってます。

レジェンドマテリア

  • FF4カイン 竜騎士の証(竜騎士の小手)
  • FF6ティナ 愛の意味を知った少女(マスターロッド)
  • FF6ティナ 天性の魔導(アスラのロッド)
  • FF8リノア レジスタンスの姫君(風斬り)
  • FF5バッツ 受け継がれし戦士の技(ゴールドシールド・改)

いずれのガチャ産レジェンドマテリアも火力の上乗せをできる性能です。覚醒奥義の獲得で強化ができているキャラほど恩恵が大きいです。

覚醒奥義があると欲しくなるティーダOF奥義

f:id:suzuyaid:20181015173422p:plain

ティーダにはすでに覚醒奥義が実装されており、OF奥義があればさらに火力を伸ばすことができます。

オーバーフロー奥義【アサルト&スプラッシュ】は、

  • 20連水属性単体遠距離物理攻撃
  • ダメージ限界突破可能な水属性単体遠距離物理攻撃

ティーダOF奥義は連撃タイプの性能です。

連撃数が豊富なため、リミットチェインとの相性がいいとこれまでも言われていましたが、覚醒奥義が実装されたことでさらに優秀な必殺技となりました。

覚醒モード中にOF奥義を使えば、20連撃の部分でも限界突破ダメージを狙うことができます。

もちろんリミットチェインなどで、ティーダの火力を伸ばすための工夫をする必要があるのは、これまでと変わりないところですが、覚醒奥義とOF奥義を合わせることで同じことをしていてもダメージが大きく伸びる強さがあります。

私はOF奥義はすでに持たせることができているので、覚醒奥義を持たせたいですし、リュック水属性チェインが欲しいですね。

ティーダが水属性チェインを持っていますが、ティーダはチェインキャラではなく純粋なアタッカーとして起用するべきキャラにどんどんなっていきます。

関連記事:リュック水属性チェイン ティーダ必殺技併用からの解放

リノアOF奥義ピックアップは覚醒奥義実装の予感

f:id:suzuyaid:20181015173412p:plain

今回のガチャで多数のOF奥義がピックアップされていますが、唯一覚醒奥義が実装されていないキャラがリノアです。

オーバーフロー奥義【ヴァリー・彗星】は、

  • ダメージ限界突破可能な3連氷&地属性単体魔法攻撃

現状、リノアは覚醒奥義が実装されていないため、OF奥義が大きなダメージを与えるための大事な必殺技です。

すでに実装されている超絶、ブレイブ超絶と合わせて使うことで氷属性、地属性どちらでも強力な魔法アタッカーとして起用することができます。

気になるのは今回、ほかの覚醒奥義実装済みのキャラにまぎれてリノアOF奥義がピックアップされたということです。

近々リノアに覚醒奥義が実装される前触れのように感じますよね。

私もリノア覚醒奥義実装は時間の問題だと思っています。FF8のヒロインキャラであり、人気は十分。

すでに優秀な魔法アタッカーとして起用ができるキャラなので、どんな覚醒奥義が実装されるのかとても気になる存在でもあります。

いますぐOF奥義を狙うのであれば、超絶やブレイブ超絶でリノアを強化済みの場合に、さらに火力を出せるようにするためになるでしょう。

関連記事:リノア超絶 氷属性チェインパーティで使いたいアタッカー

関連記事:リノア地属性ブレイブ超絶 地属性アタッカーとしても強力なキャラに

関連記事:リノア氷属性ブレイブ超絶 一撃の火力に期待を込めろ

まとめ:オーバーフロー奥義ピックアップガチャ評価

すでに覚醒奥義が実装されたキャラをメインにOF奥義を狙うことができるガチャです。

とくにティーダOF奥義は、覚醒奥義による限界突破レベル付与と相性がいいので、4周年フェスで覚醒奥義を獲得できているなら持たせたいです。

一方で、覚醒奥義の方が魅力を感じる状態になってしまったので、OF奥義を狙ってガチャを引くことはなくてもいいかなと思っています。

リノアは今後どうなるでしょうね。覚醒奥義実装が秒読み段階なのではないかと思ってしまいます。