ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

クラウド強化が捗る 17極フェス第3弾 第116~118回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180101155341p:plain

2017極フェス第3弾を引いたガチャ結果のご報告。

クラウド強化、ザックス風属性リミットチェインが狙いでしたが、クラウド強化に大きく傾きました!

関連記事:2017極フェス第3弾 鈴屋式ガチャ考察

11連目結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20180111134017p:image

虹色のみで2つ。

f:id:suzuyaid:20180111134035p:image

獲得できたのはいずれも新実装となったクラウド専用。

クラウド閃技 魔晄の力!

閃技【魔晄の力】は、待機時間なしで自身に風属性纏い(重式)

ダメージ限界突破キャラというポジションを確立したクラウド。火力を出せる要素として閃技にも価値は見いだせそうです。

クラウドレジェンドマテリア 真実を超克する者

レジェンドマテリア【真実を超克する者】は、風属性アビリティ使用時、低確率でもう1回放つ。

連続発動系のガチャ産レジェンドマテリア。ダイブ産レジェンドマテリア、バースト2と合わせたら、バーストアビリティ3回発動できる可能性が!

22連目結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20180111134054p:image

きたきた!ミラーボール!

f:id:suzuyaid:20180111134115p:image

クラウド閃技が被ったものの、新実装のOF奥義を2本取り!

クラウドOF奥義 ソニックブレイバー

オーバーフロー奥義【ソニックブレイバー】は、20連風属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な風属性遠距離物理攻撃。

超絶1でダメージ限界突破可能にしてから使ったらと思うとワクワクする20連撃攻撃。さらにはリミットチェインがあればとんでもないことになりそう。

ノクティスOF奥義 クリティカルリンク

オーバーフロー奥義【クリティカルリンク】は、クリティカル率100%のダメージ限界突破可能な3連単体物理攻撃。

クリティカルダメージアップとぜひ合わせてあげたい性能です。

33連目結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20180111134139p:image

ここでもミラーボール!リミットチェインがほしいところでしたが。

f:id:suzuyaid:20180111134202p:image

イリスバーストは獲得済みでしたが、クラウド超絶2まで獲得できるという嬉しい結果。

関連記事:イリスバースト 超絶よりも活躍させやすい

クラウド超絶2 クライムミラージュ

超絶必殺技【クライムミラージュ】は、15連風属性単体物理攻撃+風属性纏い+EXモード(真実の姿)

EXモード(真実の姿)は、自身の攻撃力アップ(効果:中)+風属性アビリティ使用時に追撃(エアハザード)

追撃(エアハザード)は、限界突破可能な4or8連風&無属性単体物理攻撃。

超絶1は自己バフ必殺といえる性能でしたが、超絶2は優秀な風属性物理アタッカー性能となっています。

ノクティス閃技 歴代王の守護

閃技【歴代王の守護】は、待機時間なしで自身にダメージ無効バリア(最大HP100%分)+物理攻撃アビリティブースト(効果:中)

ブースト効果があるものの、この閃技の用途は超絶やオーバーフローにおけるモード維持を目的としたものですね。

クラウド覚醒

フェス3弾ではクラウド強化を1つの目的としてはいたものの、今回の結果はできすぎ。新装備をすべてかき集める結果は想像していませんでした。

超絶1は獲得済みで、オメガドライブを持たせた無属性アタッカーとしてこれまで起用をすることが多かったクラウド。今回大幅強化に成功したことで、風属性物理アタッカーとしても活躍してもらうことができそうです。

今回獲得した新必殺技だけでの運用ではなく、既存の超絶と合わせての運用を考えたいですね。超絶2種をどうやって併用するか要検討。

gmlog.hatenablog.com

リミットチェインはどこへ?

クラウドはFFTキャラでもあるという、めちゃくちゃな理由があってフェス第3弾を引いていますが、風属性リミットチェインを持っていないというのも大きな理由。

風属性キャラは今回大幅強化ができたクラウドを除いても、粒が揃ってきていたので、ザックス風属性リミットチェインが獲得できると大きく戦力アップができそうでした。

残念ながらザックスリミットチェインは獲得できず、めちゃくちゃな理由で強化を狙ったクラウドがめちゃくちゃ強くなりました。何か一つ代わりにリミットチェインだったらよかったんですけどね。

33連、ミスリル150個分でクラウドが一気に強化されたことを考えれば、十分ヒキ強だったとは思っています。めっちゃ強化されたクラウドがいるだけに、リミットチェインがよりほしいですが!