ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

シャントット超絶 アタッカー起用のために魔女アビリティ強化希望 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180108225410p:plain

シャントットは雷属性リミットチェインがあることが何よりの強みでしたが、ガーネットにも魔法タイプで実装がされました。

結果として超絶でのアタッカー起用も考えうるキャラになったと思われます。あとは今後の魔女アビリティ次第。

独断と偏見によるシャントット超絶の評価です。

シャントット超絶 一騎当億

超絶必殺技【一騎当億】は、10連雷&氷&炎属性単体魔法攻撃+雷属性纏い+EXモード(連続魔)

EXモード(連続魔)は、自身の魔力アップ(効果:中)+魔女アビリティダブル。

魅力は魔女アビリティダブル。アビリティ使用回数の消耗は加速するものの、確率に左右されることなく、確実に2回発動をすることが可能。

雷属性纏い効果を活かし、雷属性魔女アビリティを使うことで与ダメージ、連撃数に貢献できる性能。リミットチェインキャラでありながら、リミットチェイン向きの性能というジレンマですね。

12連撃が確定で撃てる

現状、雷属性魔法アビリティで最も連撃数が多いのがヘルサンダーの6連撃。魔女アビリティダブルの効果で一度の攻撃で12連撃がマークできます。

さらにガチャ産レジェンドマテリアがあれば、確率こそ低いものの追加で12連撃。合計24連撃を繰り出すシチュエーションを作り出すことも可能。

ヘルサンダーの威力の上方修正があり、火力を出しやすくはなりました。

ヘルサンダーの威力の上方修正があり、火力を出しやすくはなりました。待機時間が長く設定されていることに対しての修正はなかったのですが。火力として期待するなら手数の稼ぎ方を考える必要があります。ほかの雷属性魔法アタッカーのほうが使いやすく感じることもありそう。

魔女アビリティはまだまだ改善されてほしいカテゴリ。テコ入れできる部分はあると思うんですよね。シャントットの起用方法も含め、伸びしろに期待しています。

リミットチェインとの併用が難しい

シャントットは雷属性リミットチェインが実装されているキャラ。超絶が連撃数を稼ぎ出すことに向いているだけに、併用したいところですがそれが難しい。

シャントットは必殺技ゲージ確保がしにくいキャラとなっており、リミットチェインか超絶かを選択するとなると、パーティ全体に貢献できるリミットチェインが優先されることが多くなる。

ガーネットに新タイプの雷属性魔法リミットチェインが実装されたことで、多少風向きは変わってきました。雷属性強化、魔力バフいずれも効果大。シャントットの威力不足を補える可能性があります。

ガーネットをリミットチェインキャラ、シャントットを雷属性魔法アタッカーとして起用できるようになったことは追い風ではありますね。ガーネットをリミットチェインキャラとして起用できるならば選択肢にはなります。

gmlog.hatenablog.com