ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

来襲せし古代兵器まとめ 18ニューイヤーイベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180116074938p:image

18年、ニューイヤーイベントの1つ【来襲せし古代兵器】の凶星ウェポンを一通り倒すことに成功しました。

難易度350の強敵に最初は絶望しつつも、期限ぎりぎりで終えることができました。なんとかなるもんで。

攻略まとめ

全部で凶星ダンジョンは5つ。難易度350に設定されている報酬は結晶各種。その1歩手間までにジョブフラグメントが報酬になっています。凶星はやれなくとも、ジョブフラグメントの回収ができれば十分でもあります。

凶星ダイヤウェポン攻略

水属性、聖属性が弱点のダイヤウェポン。どちらの属性でもリミットチェインを持っていて選択肢は広いと思っていたのですが、ギミックが厄介でした。

召喚魔法が必須。必殺技でもダメージ無効状態を解除できるものの、解除のために必殺技を連発すると火力に響くというジレンマがありました。属性を無視してアルフィノを起用。メイアバーストがこれまでにないほどありがたかったです。

凶星エメラルドウェポン攻略

炎属性、雷属性が弱点のエメラルドウェポン。私は雷属性メインのパーティ構成で攻略。

あと一押しを捻出できれば勝てるぞという状態には最初からもっていけたのですが、そこから苦労しました。リルム超絶を利用してひたすら待機時間をカットするというごり押しにして討伐。

凶星ルビーウェポン攻略

風属性、闇属性が弱点のルビーウェポン。ここが一番すんなり終えられたステージです。

すべてはフェスでクラウドがやたら強化されたおかげでしょう。ジタン超絶で風属性弱体化を付与して、クラウドが火力を出す構成。リミットチェインがない属性で不安はありましたが討伐成功。

関連記事:クラウド強化が捗る 17極フェス第3弾 第116~118回ガチャ報告

ジタンが久しぶりに活躍してくれて嬉しい限りです♪次の風属性リミットチェインはジタンにこないかな。

凶星サファイアウェポン攻略

地属性、氷属性が弱点のサファイアウェポン。どちらの属性もリミットチェインを持っていて選択肢は多いなと思っていたのですが、どちらも並べて起用するキャラに非常に苦労しました。

最終的には地属性パーティでの攻略。地属性物理で構成したかったのですが、コマ不足を露呈しましたね。地属性纏いアタッカーには魔法キャラのマリアを起用しています。やっぱりフェスでティファ超絶がほしかった!

凶星アルテマウェポン

弱点属性なし、すべての属性に対して耐性を持つアルテマウェポン。所持戦力に恵まれていて攻略できたといっても過言ではありません。

クラウド超絶1、ヴァンバースト&超絶を獲得していて2人ともフルダイブ済み。無属性アタッカーの用意がしやすく、起用するキャラはすぐに決定。それでもしんどい展開でした。ここを工夫とアビリティ強化で突破した方はほんとすごいです。

使ったリミットチェインは1つだけ

各属性パーティで火力を出すことが求められたイベントですが、使ったリミットチェインは地属性リミットチェインだけでした。リミットチェインがなくても、火力は足りる設定になっているということですかね。

水属性、雷属性は使用を検討したのですが、火力に枠を割くと被ダメージに耐えられないという展開が私は続いてしまいました。押し切るだけの火力を出せるなら、リミットチェインを含むパーティを作ったほうが攻略はしやすいのかもしれません。

リミットチェインの有無よりも、凶星アルテマウェポン戦に刺さる性能のキャラ、必殺技を持っているかのほうが、攻略を左右されるような気がしますが。

意外とバーストが活躍する

超絶全盛といえる時代ですが、今回のイベントでは意外とバーストがあると助かるシチュエーションがありました。

今回のイベントは戦闘が長引きやすいのにも関わらず、アビリティ使用回数を減らされることがあり、バーストアビリティが使えると火力の低下をある程度カバーできます。バーストアビリティに頼らず、ねじ伏せるだけの火力を用意できるのが理想ではあるのですが、私のようにそうではない場合もバーストでどうにかできる場合はあります。

とくに召喚魔法が求められたダイヤウェポン戦は、アルフィノバースト、メイアバーストに頼りきった攻略でした。メイアがこれほど輝くことがあるとは思いもしていませんでしたが。