ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF10過去と重なる場所ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170620075717j:plain

FF10イベント【過去と重なる場所】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見による考察です。

第2弾は父上ガチャ?

イベント概要:過去と重なる場所まとめ FF10イベント

関連記事:FF10過去と重なる場所ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 

ラインナップ

赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • ジェクト 真・ジェクトラッシュ(キングオブソウル)
  • ブラスカ W・大召喚 炎雷(賢者の杖)

いずれの超絶も新登場ですが、より魅力を感じるのはジェクト超絶ですね。

オーバーフロー

  • ジェクト キングオブザブリッツ(キング・ブリッツ)

バースト必殺

  • ジェクト 究極召喚獣化(ザ・ブリッツ)
  • アーロン 陣風(戦太刀)
  • ブラスカ T・召喚 龍炎雷(大召喚士の長杖)
  • ユウナ 祈り子の福音(召喚士の衣)

バーストにおいてもジェクトバーストは欲しい必殺技です。そろそろユウナにも超必殺から卒業してもらいたいところではありますが、回復するだけなら超必殺でもどうにかできるんですよね。

レジェンドマテリア

  • ジェクト ブリッツの王者(ジェクト・DFFモデル)
  • ブラスカ 大召喚士の静かなる怒り(ブラスカの帽子)
  • アーロン 牙を剥きし龍(おぼろ月)

ジェクト超絶を今回狙うなら、合わせて開幕纏いが獲得できるとより強力。

超必殺

  • ジェクト ジェクトブレイド(ジェクトモデル)
  • アーロン 征伐(妖刀不二)

そこに闇属性アタッカーが

f:id:suzuyaid:20170620075730j:plain

とくかく闇属性物理アタッカーが手薄な私にとってはジェクトがいっぱいなだけで、いいガチャだなと思ってしまう。

超絶必殺技【真・ジェクトラッシュ】は、10連闇&無属性単体遠距離物理攻撃+自身の待機時間1ターン短縮+クリティカル率アップ特大+攻撃力アップ中&防御力アップ小+闇属性攻撃時に次ターン待機時間短縮。

バースト必殺技【究極召喚獣化】は、ランダム8回闇属性物理攻撃+闇属性纏い。

バーストにおいては一世代前となる性能ではあるのですが、超絶で属性纏いができないことを考えると併用する価値はありそうです。

超絶で属性纏いができないため、よりガチャから排出されるレジェンドマテリアは価値が高まりますね。

ブラスカバーストが炎属性纏い以外だったら

f:id:suzuyaid:20170620075741j:plain

ブラスカバーストは炎属性纏いでなければ、もっと欲しいと思った必殺技だったかもしれません。

バースト必殺技【T・召喚 龍炎雷】は、ランダム8回炎&雷&無属性召喚魔法攻撃+炎属性纏い。

メイアバーストの炎属性仕様といえる必殺技です。私はメイアバーストを持っていて、そこそこ火力を出しやすい必殺技だとは思っています。

関連記事:ようこそアルフィノ 第21回ピックアップラッキーガチャ 第66回ガチャ報告

ただ、同時にパパリモバーストも持っているため、炎属性魔法アタッカーとして考えると、そのポジションを奪うほどの性能でもない。召喚魔法というカテゴリになるアドバンテージはもちろんありますが、炎属性キャラの多さもあってライバルは多くなりますよね。

関連記事:ライトニング超絶を求めて 30周年フェスガチャ第5弾 第78回ガチャ報告

まとめ

闇属性アタッカーとしてジェクトが輝きを得るためのガチャ。

私にジェクトはほんとに魅力的だけど、ジェクトだけだから。FF14ラッキーガチャを待つのです。