ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ラムザ記憶結晶Ⅱ獲得! ウィーグラフ攻略パーティ公開 隠された英雄譚 FFRK

鈴屋です。
FFタクティクスイベント【隠された英雄譚】
アグリアスの記憶結晶Ⅱに続いて、ラムザの記憶結晶Ⅱを獲得。

f:id:suzuyaid:20151102175427j:plain

ラムザはまだ限界突破もさせてないところなんですが、超必殺獲得したのもありますし、しばらく起用していくことが決まりました。

リオファネス城 城内

ラムザの記憶結晶Ⅱを入手することができるのはイベントエクストラダンジョン【リオファネス城 城内】

スペシャルスコアの条件は、
  • ハイパワーブレイク
  • ハイアーマーブレイク
アグリアスの記憶結晶Ⅱを獲得したガフガリオン戦と同じ条件ですね。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151102175836j:plain

FFTラムザ
  • 連続切り10
  • エンドアスピル6
ガフガリオン戦と同じ構成。
叫ぶ気まんまんです。

FF6ティナ
  • ブリザジャ6
  • サンダジャ6
今回のウィーグラフも遠くにいっちゃうことがあるらしいので、黒魔道士起用。
とくに耐性を気にする必要はないので、ジャ系黒魔法を2つ。

デシ鈴屋
  • ハイパワーブレイク4
  • ハイアーマーブレイク4
ガフガリオン戦同様のハイブレイク構成で、スペシャルスコアをお任せします。
また今回も物理攻撃構成のボスなので、ハイパワーブレイクは活躍してくれまっせ。
今回はデシのレコードマテリアは星の守り手にして、リフレクで魔法を飛ばします。

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • プロテガ2
これまたガフガリオン戦同様のアビリティ構成。
物理攻撃に対抗するためプロテガです。

FF5ギルガメッシュ
  • かまえる10
  • ひきつける10
ウィーグラフが遠くにいっちゃうことがあったとしても、今回もひきかまは有効です。
被ダメージ対策にもなりますし、連続攻撃をダメージに変えられるのは大きい。

ウィーグラフ戦

f:id:suzuyaid:20151103091513j:plain

お供の魔道士がいないから楽なんじゃないかなーなんて思っていましたが、そんなことはない。
そりゃエクストラダンジョンですもんね。

ガフガリオン戦同様に、鉄壁のグリモア、プロテガ、スペシャルスコアのハイパワーブレイクで被ダメージ対策。

これまたガフガリオンもそうでしたが、カウンターが嫌なので、基本はかまえるを使ったカウンター、デシのリフレク反射のデルタアタックで魔法攻撃していきます。

遠くにいっちゃうと面倒です。
こればかりは運ですね。
私は持ち込んでいませんが、スロウが有効なので、動きを鈍らせておくと遠くにいく機会を減らせるかも。
断動でも同じように制限できるのかもしれません。

遠くにいる間はデルタアタックできない限りは近づいてくるまで耐え忍ぶのもありだと思う。
鉄壁、プロテガ、ハイパワーブレイクのうちの2つは維持したいところです。

f:id:suzuyaid:20151103092256j:plain

こんなかんじでマスタークリア達成!
凶ダンジョンもいってみましょう!