ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

30周年フェスガチャ第3弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170506203656j:plain

2017年GW、FF30周年フェスガチャ第3弾、独断と偏見による考察です。

FF7、FF8、FF9キャラのバースト以上の必殺技がラインナップしています。

30thフェスガチャ第3弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF7クラウド 凶斬り・覇(フォースイーター)
  • FF9ジタン グランドリーサル(マサムネ)
  • FF8スコール ブルータルシェル(アイスブランド)

クラウド超絶が第3弾にラインナップ!これだけで賑わい確実なガチャですね!

リミットチェイン

  • FF8リノア G.F.シヴァ(不倶戴天)

リノアのリミットチェインは前回のフェスで獲得済み。またフェスにラインナップするとは。

関連記事:超フェス第3弾 氷属性魔法アタッカーを求めて 第63回ガチャ報告

バースト必殺

  • FF7クラウド C・モーターサイクル(アルテマブレイド)
  • FF8スコール 冷刃(アクセルブレード)
  • FF8リノア ヴァリー・氷葬(クリスタルクロス)
  • FF9ジタン ソリューション9(サルガタナス)
  • FF7セフィロス 八刀一閃(陸奥守吉行真打)
  • FF9ガーネット 雷帝の試練(ラムウの杖)
  • FF7シド ドラゴンダイヴ(蛇矛)
  • FF7ヴィンセント ガリアンビースト(ヴィンセントのグローブ)
  • FF9スタイナー 己の騎士道(エンハンスソード)
  • FF8キスティス コールミーキング(キスティスモデル)

リノアのリミットチェインだけでなく、バーストも再販。こっちもラッキーガチャで獲得できちゃっているんですよねー。短期間でリノアはめっちゃ強化されました。

関連記事:ありがたい結果! GWバースト以上ラッキーガチャ 第68回ガチャ報告

クラウド!クラウド!

f:id:suzuyaid:20170506203705j:plain

ジタン超絶が新登場となるフェス第3弾ですが、どうしたって注目を集めるのはぶっ壊れているクラウド超絶。

超絶必殺技【凶斬り・覇】は、5連風&闇属性単体物理攻撃+自身のクリティカル率アップ超特大+EXモード(ソルジャー)

EXモード(ソルジャー)は、自身の物理攻撃をダメージ限界突破させ、ダメージアップ中。

自前でクラウド超絶を所持し、使用するよりも属性纏いバーストキャラでフレンド召喚したほうが強いともされました。

通称フレウド、フレクラ。

しかし魔石ダンジョンの登場で、フレンド召喚を使用できない環境が出てきたことで、自前で持っていることへの価値が上昇し、再評価されましたね。待望の大々的な再販となっています。

スコール!スコール!

f:id:suzuyaid:20170506203713j:plain

クラウド超絶だけでなくスコールバーストも大注目の再販必殺技ですね。

バースト必殺技【冷刃】は、8連氷&無属性物理攻撃+氷属性纏い。

スコールに関しては超絶よりもバーストのほうが評価されていますね。このバーストが登場するまでは他のアタッカーキャラに埋もれきっていたスコールでしたが、一躍トップクラスアタッカーのポジションを取りました。

関連記事:スコール新バースト 冷刃がメチャつよ

氷属性アタッカーでありながら、無属性アタッカーとしてゴリ押しもできるほどの高性能バーストですからね。

スコールを起用したいのであれば、このバーストがないと話にならないというのが実情で、スコールファンであればぜひ獲得したい必殺技。

まとめ

クラウド超絶、スコールバーストが再販、同時に狙えるガチャ。

両方狙っている方もいそうですね、私もそうです。私は今回のフェス、ここに注力するつもり。クラウドについてはFF7だけでなく、FFTでも思い入れがありますし!

どちらかを一点狙いでミスリルやジェムをつぎ込んだとしても、獲得したときの恩恵は大きいものかと。