ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【18.10】魔石応援ピックアップガチャ(氷属性) 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20181023155340p:plain

18年10月、氷属性キャラの強化が狙える魔石応援ピックアップガチャが開催。独断と偏見によるガチャ考察です。

氷属性物理パーティの強化を狙うためのガチャになっており、星5魔石シルドラの攻略に向けた強化ができます。

とくにラグナ氷属性チェインの存在は大きく、獲得できれば氷属性物理パーティの火力が大きくアップします。

同時期に炎属性物理パーティ強化の狙える魔石応援ピックアップガチャも開催されています。

関連記事:【18.10】魔石応援ピックアップガチャ(炎属性) 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ:魔石応援ピックアップ(氷属性)

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

リミットチェイン

  • FF8ラグナ ジャンクションリンク(ラグナのバズーカ)

ラグナのリミットチェインは氷属性物理パーティ向きの性能です。

同じタイプでセリスにもリミットチェインが実装されていますが、持っていなければとても魅力ある必殺技ですよね。

オーバーフロー奥義

  • FF11アヤメ 十一之太刀・鳳蝶(明珍桃形兜)

私のアヤメはバーストのみでフルダイブ済みです。

さらに火力を出せるようにするなら、OF奥義は持たせたい必殺技だと思っています。

ブレイブ超絶

  • FF8スコール ダブルジャンクション(ランスオブスリット改)

新機軸として覚醒奥義が登場し、ブレイブ超絶とは何だったのかと思われるところですが、個人的にスコールブレイブ超絶は欲しいです。

超絶必殺

  • FF13スノウ リベンジウォール(武王の小手)
  • FF13ノエル アイシクルジャベリン(スピリットブレイズ)
  • FF8ラグナ ラグナロクバスター(アルクトゥルス)

クリティカル率アップが用意できるスノウ超絶2はいいですね。シェルガ、ヘイスガのアビリティ枠をあけることもできるので、優秀な補助性能を持っています。

バースト必殺

  • FF13スノウ テンションあげあげ(AMPコート)

スノウバースト1は踏みとどまるをパーティ全体に付与することができます。

必殺技としての性能はずば抜けて優秀なものではありませんが、装備に氷属性強化が付いているので悪くはないです。

閃技

  • FF11アヤメ 正正堂堂(大般若)
  • FF8スコール プラスティングオーラ(スコール・サードF)

スコール閃技は獲得済みです。ただ、ほかに火力を出すための必殺技には恵まれていなくて、活かしきれていないんですよ。

レジェンドマテリア

  • FF8ラグナ 好漢の茶目っ気(プレジデントスタイル)
  • FF11アヤメ 最年少の銃士(面影)
  • FF13スノウ ノラの大将(不沈イラストリアス)
  • FF13スノウ 自由な生き様(背水インドミタブル)
  • FF13ノエル 高きハンターの資質(ノエルモデル)

ノエルのガチャ産レジェンドマテリアは獲得済みです。スコール閃技同様に、ほかに必殺技がなく活かしきれてません。

ノエルはきっちり強化されていないと強さを感じにくいと思っています。

セリスに実装されていても欲しいラグナ氷属性チェイン

f:id:suzuyaid:20180112183026p:image

氷属性チェインは、ラグナだけでなく、セリスにも同じ性能で実装された強力な火力アップのための必殺技です。

リミットチェイン必殺技【ジャンクションリンク】は、

  • 氷属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)
  • 全体氷属性強化(効果:大)
  • 全体攻撃力アップ(効果:大)

ラグナ氷属性チェインは、チェインと氷属性強化に加えて、攻撃力バフを用意できます。

見慣れたタイプのリミットチェインですし、説明不要の優秀さです。

氷属性物理タイプのリミットチェインをほかに持っておらず、今回の魔石応援ガチャで獲得できれば大当たりです。

私はラグナ超絶2を獲得済みで、機工士アビリティダブルが使えるようになっています。

ラグナ超絶2があると、リミットチェインとの併用ではなく、火力や弱体化に専念をさせたいキャラになります。

なので、現在の私にとって、チェインキャラとして強化したいのはセリスです。

それでもラグナ氷属性チェインが欲しいのは、氷属性物理タイプのリミットチェインを獲得できていないからです。

セリスが強化できていない以上、ラグナが必殺技の併用をすることになっても、チェインキャラとして起用できるようにする価値はあると思っています。

関連記事:ラグナ氷属性チェイン 氷属性物理タイプとしてはスノウ以上

2属性で物理アタッカー起用できるスコールブレイブ超絶

f:id:suzuyaid:20180731185506p:plain

氷属性キャラの強化のためのガチャですが、スコールブレイブ超絶が獲得できれば、炎属性アタッカーとして起用することもできます。

ブレイブ超絶【ダブルジャンクション】は、

  • 10連氷&炎属性単体物理攻撃
  • 自身の待機時間短縮
  • 氷or炎属性魔法剣アビリティの使用回数に応じて、魔法剣アビリティダメージアップ(最大効果:特大)
  • ブレイブモード、ブレイブレベルを1にする

ブレイブアビリティ【デュアルファング】は、

  • Lv0:氷&炎属性単体物理攻撃
  • Lv1~Lv3:ダメージ限界突破可能な氷&炎属性単体物理攻撃
  • ブレイブレベル上昇条件:魔法剣アビリティ使用

スコールブレイブ超絶は、氷属性と炎属性、2つの属性で戦うことができる必殺技です。

行動回数を重ねることで魔法剣アビリティのダメージを伸ばすことができますが、属性纏いはできない必殺技なので、さらに火力を伸ばすなら属性纏いができる手段をほかに用意したいです。

とくに星5魔石ダンジョンの攻略を考えると、限界突破ダメージを与えることが狂式解除のカギになります。

属性纏いができるガチャ産レジェンドマテリアがあれば、ほかの必殺技との併用を考える必要もなく、魔石ダンジョンでのタイムアタックとの相性もよくなります。

私は、スコールの氷属性纏いレジェンドマテリアを獲得できています。

なので、スコール超絶2を持たせたいと思っているのですが、ブレイブ超絶にも魅力は感じますね。

関連記事:スコール超絶2 手数を稼げば超優秀な追撃性能

まとめ:魔石応援ピックアップ(氷属性)評価

今回のガチャは氷属性物理パーティの強化に特化したガチャになっています。

そのため、星5魔石シルドラの攻略のための強化がしやすいです。とくにラグナ氷属性チェインが獲得できると氷属性物理パーティの幅が広がります。

ラグナだけでなく、スコールもブレイブ超絶で強化が狙えるので、FF8キャラの強化が進められる可能性もあります。