ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

リク超絶 扱いやすさがウリの闇属性アタッカー FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180223184714p:plain

リクは超絶を獲得できれば強力な闇属性物理アタッカーとして起用することができます。何より難しいことを考えなくとも運用できる。闇属性アタッカーとしてこれは嬉しい性能になったと言えます。

独断と偏見によるリク超絶の評価です。

リク超絶 ダークファイガ

超絶必殺技【ダークファイガ】は、10連闇&無属性単体遠距離物理攻撃+闇属性纏い+精神ダウン&攻撃力アップ(効果:中)+闇属性アビリティ使用時に追撃(ダークハンド振り払い)

追撃(ダークハンド振り払い)は、5連闇&無属性単体物理攻撃。

属性纏いと自己バフによる火力アップ、追撃による連撃数とわかりやすく優秀なリクの闇属性必殺技。

リク単体でも火力にはある程度期待できますし、当然リミットチェインとも合わせやすい性能です。

シンプルかつ強力

超絶を発動して闇属性攻撃をしていればいいとうシンプルな運用になるものの、強力な必殺技であるリク超絶。

闇属性キャラの必殺技は強力であっても、クセが色濃く出ていることもあります。どのように運用するべきか工夫が必要だったりすると、扱いにくさを感じてしまうこともあります。

リク超絶にはクセらしいものはなく、特別な工夫を考える必要がないです。プレイを開始してからの期間に関わらず、どのような段階であっても優秀な闇属性物理アタッカーとして活躍してくれます。

ダイブ産レジェンドマテリアで十分

リクはダイブ産レジェンドマテリアで闇属性攻撃の連続発動が期待できます。リク超絶には追撃もありますが、リミットチェインと合わせて使うならフルダイブしたいですね。

ガチャ産レジェンドマテリアでは開幕闇属性纏いが可能。もちろん獲得できることに越したことはないのですが、フルダイブしてリク超絶を使っているだけでも十分火力は期待できます。

ダイブ産レジェンドマテリアが優秀だと、フラグメントさえつぎ込めればいいので、ガチャ運に左右されないメリットがあります。