ゆるりとゲームログ ゆるログ

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。ほかFGOもプレイ中!

シリーズハッピーガチャまとめ 18年烈フェスカウントダウン FFRK

鈴屋(@gmlo123)です。

f:id:suzuyaid:20180307181259p:image

18年3月、烈フェスに向けたカウントダウンとなるシリーズハッピーガチャが開催。

最近はフェス前の恒例行事となっていますね。お祭りなので、私はすべてに参加するつもり!結果によってはコスパのすばらしいガチャになります。

ガチャ結果

零式ガチャで未所持超絶を獲得する幸先よきスタートでした。

gmlog.hatenablog.com

FF9ガチャでビビOFを獲得。レジェンドマテリアがたくさん獲得できています。

gmlog.hatenablog.com

最後はティナの強化ができたのが何よりの収穫。それ以外は特筆することなし!

gmlog.hatenablog.com

リミットチェインには偏りがある

気付けばリミットチェインもだいぶ増えましたが、シリーズで見ると結構偏ってます。

リミットチェインの数でいえば、FF5、FF8、FF10にそれぞれ3つずつ実装済み。すべてが排出対象となっているかどうかは定かではありませんが、入ってなければ当たらないので、とにかくリミットチェインが欲しい場合には狙う価値あるシリーズです。

新タイプのリミットチェイン実装が続いていますが、旧タイプのリミットチェインであってもミスリル5個で獲得できれば、めっちゃいいお買い物。

炎属性強化がしたい

私は炎属性パーティの強化をしたいと考えています。魔石イスケビンド攻略に苦労しているのです。

炎属性強化を狙うならFF6ガチャ。ロック炎属性リミットチェインと超絶、マッシュ超絶と優秀な炎属性必殺が含まれます。セリス超絶も魔法剣ダブルが魅力的。

私はFF6好きなのでそういう意味でも引かねばならぬガチャです。シリーズによっては属性に偏りがあり、強化したい属性を考えて引くガチャを考えるのも賢い選択だと思います。

FFTガチャは理由なくとも引く

好きなシリーズで言えば私はFFT。今回もキャラ強化を期待して引きます。

ラムザ聖属性リミットチェインは持っている。マーシュ超絶も持っている。それでもミスリル5個用意すればいいのであれば、引かない理由のほうがないです。

好きなシリーズキャラの強化を目的に引くのもアリです。必要な資金が小さくて済むので、パっとしない結果でもダメージは小さい。

オルランドゥ超絶、ラムザ超絶1が欲しい必殺技ではありますが、期待しすぎるのも精神衛生上よくもないので、未所持装備であればOKのつもりです。FFTガチャは聖属性強化を狙う上でもいいと思います。

gmlog.hatenablog.com