ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

世を駆け巡る冒険家プレイ記録 FF6イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170802080432p:image

FF6イベント【世を駆け巡る冒険家】をプレイした攻略記録です。

スペシャルスコアの条件が減っていて、マスタークリアできるかどうかハラハラするのは私だけなのでしょうか?

イベント概要:世を駆け巡る冒険家まとめ FF6イベント

凶 レッドドラゴン攻略

レッドドラゴンには水属性、氷属性攻撃が有効。スペシャルスコアに絡むのが水属性攻撃なので、氷属性アタッカーをメインにするにしても、水属性攻撃を用意する必要があります。

魔石ダンジョンのリクイドフレイム攻略のために水属性アタッカー、アビリティは試行錯誤を繰り返していたので、戦力は十分。今回はティーダを起用しています。旧バースト、リミットチェインを持っているので、頼れる水属性アタッカーです。

関連記事:超フェス第2弾 欲求不満につき22連 第61,62回ガチャ報告 

デバフキャラとしてヴァンを起用しているのですが、バーストをセットするのを忘れて、シーフアビリティは闘志をぶんどるしか持たせてないのに超絶で戦ってます。自業自得ですが、魔力デバフなしでの戦いを強いられました。

関連記事:酷使しているヴァンがついにレベルカンスト!

魔法攻撃に対して無防備で被ダメージがかさみましたが、レッドドラゴンにはカウンターで全体物理攻撃があり、ヴァン超絶と闘志をぶんどるで対策となったのはかなり助かりましたね。

水属性アタッカーとして起用したティーダでしたが、こちらは必殺技を使わずアビリティだけで火力を出す展開。育成中のロックとか起用してあげたほうがよかったかも。

凶++ フンババミッション攻略

ミッションのための条件は、ロックを含むFF6キャラのみでのパーティで攻略。

フンババには毒属性攻撃が有効となっているので、エドガーの必殺技を持っているとアタッカー候補筆頭になります。毒属性攻撃にこだわらなくても十分ダメージを与えることは可能。雷属性以外の攻撃であれば等倍でダメージを与えられます。

私は毒属性アタッカーとしてキスティスを起用したかったのですが、ミッションのために起用は諦めました。久しぶりにキスティスを戦わせたかった。

関連記事:キスティスバースト獲得!女性キャララッキーガチャ 第56回ガチャ報告

キスティスをアタッカーに据えることができなかったので、ティナ超絶、セリスバーストを火力にして戦ってます。あとバリロック。

関連記事:オーバーフローフェス第1弾 第17回ガチャ報告

フンババのカウンターは固定1000ダメージと大きくはないのですが、物理攻撃、魔法攻撃どちらでもカウンターが来るため、早めの回復を心がけて対応。回復が追いつかないようであれば、ヒーラーを2枚にするなどして対応したい。

滅+ アルテマウェポン攻略

イベント最下層のアルテマウェポンは炎属性微弱となっているので、炎属性アタッカーとしてティナ、レフィアを起用。ティナ、レフィアいずれも炎属性纏いができるキャラ。

関連記事:ティナは超絶必殺だけでも十分戦える!

アルテマウェポンは魔法攻撃が強力なので、魔力デバフを重ねられるヴァンをデバフキャラとして起用。今回は忘れずバーストをセット。

バフ、デバフをきっちり用意して、計算できる炎属性アタッカーがいれば攻略するのは難しくなく、火力、耐久力が高いボスという設定だと思います。

アタッカーは無理に炎属性アタッカーにこだわる必要はない。あくまで有効な属性というだけで、そのほかの属性攻撃は等倍でダメージを与えられます。リミットチェインを持っていたりする得意属性があれば、そちらを優先したほうが火力を出しやすいかも。