ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

DFF更なる闘争への予兆ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20181116182412p:plain

18年11月、ディシディアFFイベント【更なる闘争への予兆】が開催、イベントガチャ第1弾の独断と偏見によるガチャ考察です。

超絶がすべて新規なのにも関わらず、ティナ覚醒奥義が再販となっていることのインパクトの大きさがすさまじいです。

やはり覚醒奥義が現在は別格だと思います。

ティナは覚醒奥義の再販だけでなく、風属性超絶が実装。ライトニングは聖属性超絶が実装。

もともと違う属性アタッカーとして強さを発揮していたキャラが、新たな属性でもアタッカー起用しやすい必殺技が実装となりました。

超絶がすべて新規、ティナ覚醒奥義もラインナップと引きやすいガチャです。

関連記事:DFF更なる闘争への予兆ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ:DFF更なる闘争への予兆ガチャ第1弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

覚醒奥義

  • FF6ティナ ケイオスインフェルノ(ルフェインセイバー)

ティナ覚醒奥義の再獲得のチャンスが早くも到来です。

炎属性アタッカーとしての活躍だけではなく、ほかの属性でもアタッカー起用できる素晴らしいスペックを持っています。

オーバーフロー奥義

  • FF6ティナ ライオットウィンド(アルテマウェポン)

ティナに2本目のOF奥義が実装されました。風属性魔法アタッカーとして高火力を出せる必殺技です。

超絶必殺

  • FF6ティナ トルネドコンボ(ティナモデル)
  • FF13ライトニング 麗しき軍神(ロイヤルガード)
  • FF1光の戦士 レディアントバックラー(アポカリプス)
  • FF2フリオニール ラッシュオブアームズ(ミスリルソード)

超絶はすべて新規装備です。

フリオニールはこれで救われたでしょうか?少なくとも聖属性物理アタッカー起用はかなりしやすくなりましたね!

ブレイブ超絶

  • FF14ヤ・シュトラ シークレットリリー(G・マジテックケーン)

ヤシュを回復キャラとして起用するのなら、ブレイブ超絶は欲しいですよね。

即時での全体回復に加えて、魔法詠唱時間の短縮ができます。

閃技

  • FF6ティナ 嵐兆(ローブオブロード)
  • FF14ヤ・シュトラ ディヴァインベニゾン(ウェザード・ヤグルシュ)

ヤシュ閃技は持っておくと使いどころがありそうなサポート必殺です。

即時でヘイスガとシェルガを用意できるので、デスペルへの対応力があります。

レジェンドマテリア

  • FF6ティナ 未来を守る力(ヒールロッド)
  • FF13ライトニング エトロの騎士(セイバーカービン)
  • FF13ライトニング 女神を継ぐ者(女神の恩寵)
  • FF2フリオニール 熱き魂を持つ義士(クリスタルメイル)
  • FF6ティナ 愛の意味を知った少女(マスターロッド)

ティナとライトニングに新属性の開幕属性纏いレジェンドマテリアが、超絶と同時に実装されています。

ふたりともこれまで、違う属性での強化が進んでいたので貴重な火力アップ要素です。

ティナに火力の出しやすい風属性超絶が実装

f:id:suzuyaid:20181116182403p:plain

テイナは超絶2が実装されたことで、風属性でも強力な魔法アタッカー起用ができるようになりました。

超絶必殺技【トルネドコンボ】は、

  • 10連風&無属性単体魔法攻撃
  • 風属性纏い
  • 自身の待機時間2ターン短縮
  • EXモード(愛を知った少女):自身の魔力アップ(効果:中)+風属性アビリティ使用時に追撃(トランスウィンド)
  • 追撃(トランスウィンド):6連風&無属性単体魔法攻撃

ティナに風属性纏いと追撃を用意できる必殺技です。

自己バフも用意することができ、トランス状態と合わせるとさらに火力の伸ばせます。

覚醒奥義とメルトンを使うことでも、ティナは風属性魔法アタッカー起用ができますが、超絶2を使ったほうが手軽に風属性アタッカーとして火力を伸ばせます。

安定した追撃性能を持つので、アルフィノ風属性チェインとの相性もいいです。

覚醒奥義が強力かつ汎用性が高い必殺技なので、覚醒奥義で事足りるところもありますが、超絶2も優秀な性能になっています。

どちらかというと私は覚醒奥義が欲しいですけどね!やっぱ覚醒奥義には、新超絶にはない惹かれるものがあります。

関連記事:ティナ覚醒奥義 炎属性だけではなかった汎用性の高い強化

ライトニング聖属性超絶がマーシュを喰いにかかる

f:id:suzuyaid:20181116182418p:plain

もしかしたらライトニングに覚醒奥義実装かな?なんて思っていたのですが、まさかの聖属性超絶が実装でした。

超絶必殺技【麗しき軍神】は、

  • 10連聖&雷属性単体物理攻撃
  • 聖属性纏い
  • EXモード(女神の騎士):聖属性アビリティ使用時に前衛キャラ全体の次ターン物理攻撃待機時間短縮+追撃(聖刃)
  • 追撃(聖刃):発動のたび、攻撃回数が順に繰り返し変わる1or5or15連聖&雷&無属性単体物理攻撃

ライトニング聖属性超絶は、属性纏いと追撃に加えて、前衛に配置したキャラの物理攻撃待機時間を短くすることができる必殺技です。

性能はバッツ風属性超絶にとても似ていて、属性違いの必殺技になっています。

アタッカーの待機時間短縮を付与し続けることができるので、とてもタイムアタックと相性がいい性能です。

ライトニングを聖属性ナイトキャラとして起用ができる必殺技で、待機時間の短縮ができることから、比較になるのはマーシュ超絶です。

マーシュ超絶も聖属性ナイトキャラとして起用するための必殺技であり、前衛キャラの待機時間を短くすることができます。

聖属性アタッカーとしては、ライトニング聖属性超絶のほうが高いスペックを持っています。

マーシュ超絶も悪くはなく、マーシュはダイブ産レジェンドマテリアでアビリティ連続発動が用意できるメリットもありますけど。

それにしてもマーシュのポジションを、ライトニングが奪いにいくとは思っていませんでしたね。

関連記事:バッツ風属性超絶 待望の属性纏いだけでなく待機時間短縮もできる

関連記事:マーシュ超絶 高速かつ高火力な聖属性物理アタッカー

まとめ:DFF更なる闘争への予兆ガチャ第1弾評価

第1弾ガチャは早くも再販となった、ティナ覚醒奥義が魅力あふれる必殺技です。

超絶がすべて新規となっており、ティナとライトニングはこれまでの得意属性とは異なる属性で、火力を出せる必殺技の実装となりました。

ティナは覚醒奥義でも風属性アタッカー起用ができる状況ではあるので、風属性超絶かどちらかが当たればという狙い方もできますね。

フリオニールは超絶2の実装で、やっと計算できる聖属性物理アタッカーになってくれました。

新規装備が多くラインナップされていつつ、ティナ覚醒奥義を狙えるので、引きやすいガチャだと思います。