ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

DFF更なる闘争への予兆ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20181119182119p:plain

18年11月、ディシディアFFイベント【更なる闘争への予兆】が開催、イベントガチャ第2弾の独断と偏見によるガチャ考察です。

クラウドとオニオンナイトをメインにした再販ガチャです。

とくに、クラウドとオニオンナイトに関しては一気に成長できる可能性があります。

私としては、クラウドを闇属性強化させたいですね!

風属性アタッカーとしては十分な活躍をすでにしてくれています。

関連記事:DFF更なる闘争への予兆ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ:DFF更なる闘争への予兆ガチャ第2弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • FF7クラウド 暗竜点睛(デュランダル)
  • FF3オニオンナイト マジックフェンフサー・魔(オニオンナイトの帽子)
  • FF8スコール リボルバーマキシマム(フレイムハート)

オニオンナイト超絶3を獲得できているので、オニオンナイトはOF奥義を持たせたいキャラです。

超絶必殺

  • FF7クラウド 黒華狂咲(クラウディウルフ)
  • FF3オニオンナイト 賢者のだいまほう(オニオンナイトモデル)

オニオンナイト超絶3は獲得できています。欲しいのはクラウド闇属性超絶のほうですね。

第1弾ガチャのティナ覚醒奥義もそうですが、クラウド闇属性超絶の再販も早いなという印象です。

ブレイブ超絶

  • FF8スコール ダブルジャンクション(ランスオブスリット改)
  • FF8リノア ヴァリー・地戒(ホークアイ)

リノアの強化はしたいのですが、どちらかと言えば地属性ブレイブよりも氷属性ブレイブのほうが最近は欲しいと思っています。

関連記事:リノア地属性ブレイブ超絶 地属性アタッカーとしても強力なキャラに

関連記事:リノア氷属性ブレイブ超絶 一撃の火力に期待を込めろ

閃技

  • FF7クラウド 魔晄の深淵(釘バット)
  • FF3オニオンナイト ソウルオブタマネギ(ディフェンダー)

オニオンナイトは超絶3を使っても、属性纏いはできないので、与ダメージを伸ばすために閃技を持っておいてもいいと思ってます。

レジェンドマテリア

  • FF7クラウド 偽りの青年剣士(クラウド一般兵モデル)
  • FF3オニオンナイト みなぎる魔力(オニオンヘルム)
  • FF8スコール 父親譲りのカリスマ性(サバイバルベスト)
  • FF8リノア 恋に落ちた魔女(デリンジャー)
  • FF8リノア 異形の翼を持つ少女(魔神の腕輪)

オニオンナイトのガチャ産レジェンドマテリアも閃技と同じように、与ダメージを伸ばす際には使いたいですね。

ロッドの装備さえしておけばダメージアップできるのでお手軽です。

闇属性パーティのためにクラウド闇属性超絶を欲している

f:id:suzuyaid:20180925182220p:plain

クラウドを闇属性物理アタッカー起用するなら、超絶1と闇属性超絶を合わせて使いたいです。

超絶必殺技【黒華狂咲】は、

  • 10連闇&無属性単体物理攻撃
  • 闇属性纏い
  • 自身のヘヴィチャージ状態段階付与時に追加で1段階付与
  • 闇属性アビリティ使用時に追撃(ダークネスブロウ)
  • 追撃(ダークネスブロウ):ダメージ限界突破可能な4連闇&無属性単体物理攻撃

クラウドに闇属性物理ヘヴィアビリティを持たせて、闇属性アタッカー起用するための必殺技です。

闇属性纏いができるだけでなく、ヘヴィチャージ付与時に1段階プラスできるため、効率よくヘヴィチャージを溜めて攻撃することができます。

超絶1にも闇属性が付いてはいますが、必殺技自体の攻撃性能が高いわけではありません。

超絶1を使用して、物理ヘヴィアビリティを使えばダメージ限界突破を狙えるものの、超絶1だけでクラウドを闇属性物理アタッカー起用すると、なかなか速度があがらないというジレンマがあります。

私は実際に、超絶1と闇属性物理ヘヴィアビリティで、クラウドを闇属性物理アタッカー起用していますが、サイファー闇属性チェインとほかのキャラで待機時間短縮を用意してどうにかなっているというカンジです。

超絶1と闇属性超絶を合わせて使うことができれば、効率よくヘヴィチャージを最大にして、ダメージ限界突破を狙うことができるようになります。

関連記事:クラウド闇属性超絶 風属性だけでなく闇属性でも強力に!

関連記事:クラウド超絶 限界突破ダメージが魅力のぶっこわれ

関連記事:サイファー闇属性チェイン 急遽闇属性重要キャラに変貌

多属性で魔法アタッカー起用できるようになるオニオンナイト超絶3

f:id:suzuyaid:20180330182220p:plain

オニオンナイトを魔法アタッカー起用するなら超絶3は欲しい必殺技です。

超絶必殺技【賢者のだいまほう】は、

  • 10連風&水&炎&地属性単体魔法攻撃
  • EXモード(光の叡智):自身の魔力アップ(効果:中)+魔法攻撃詠唱時間短縮+風or水or炎or地属性黒魔法アビリティ使用時に追撃(オニオンマジック)
  • 追撃(オニオンマジック):使用アビリティと同属性5連魔法攻撃

4属性の魔法アタッカーとしてオニオンナイトを起用できる必殺技です。

オニオンナイト超絶3は、バッツ超絶1の魔法版といえる必殺技で、幅広い属性に対応でき連撃数を出せる性能になっています。

リミットチェインを用意できれば、様々な魔法パーティで起用することができます。

一方で、リミットチェインを用意できないと火力が伸ばしにくいという面があるので、チェインパーティでチェイン数稼ぎができる状況で起用をしたい魔法アタッカーです。

簡単に高い火力が期待はできなくとも、オニオンナイト超絶3の汎用性の高さは魅力です。

なかなか各属性で強力なアタッカーを揃えておくことは簡単なことではありません。

ガチャ運にも左右されるので、狙っても手薄な属性というのは生じることがあります。

そんなときに、オニオンナイト超絶3があると、パーティへ組み込みやすくなるので助かると思います。

関連記事:オニオンナイト超絶3 多属性アタッカーとして起用するための必殺技

関連記事:バッツ超絶 バーストなしでも優良アタッカー

まとめ:DFF更なる闘争への予兆ガチャ第2弾評価

第2弾ガチャはクラウド、オニオンナイトを一気に強化させやすいガチャです。

ふたりに関しては、OF奥義と超絶だけでなく、閃技、ガチャ産レジェンドマテリアと一通りラインナップしています。

ピックアップされているのはすべて再販です。

ティナ覚醒奥義と新超絶がラインナップした第1弾ガチャに比べると、見劣りする面はありますが、未所持の装備が多いほどキャラの大きな強化が狙えます。