ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF12空へ翔る航跡ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180219184959p:plain

FF12イベント【空へ翔る航跡】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

第2弾ガチャは再販ガチャですね。

gmlog.hatenablog.com

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

超絶必殺

  • ヴァン クルエルアズール(柳生の漆黒)
  • パンネロ ファイナルダンス(ヘルメススーツ)
  • ラーサー ポーションオブプリンス(カーマニョール)
  • レックス 救国の勇志(バスタードソード)

ヴァン超絶、パンネロ超絶は獲得済み。パンネロ超絶は、ローザ超絶に見劣りすると思ってはいたのですが、結構使ってます。分身助かる。

gmlog.hatenablog.com

バースト必殺

  • ヴァン アークブラスト(オリハルコン)
  • ラーサー 生命の結晶(クローズオブプリンス)
  • レックス ホワイトフォール(ダルマスカ軍刀)
  • フラン 不動無明鏡弦(ペルセウスの弓)
  • バルフレア 略奪のロードストン(スピカ)

バーストめっちゃ持ってた。ヴァン、ラーサーはしつこいぐらい再販されますね。

レジェンドマテリア

  • ヴァン 物怖じしない度胸(ヴァンのベスト)
  • ラーサー 歪みを正す信念(ソードブレイカー)
  • レックス 若き義勇兵(ボーンメイル)
  • フラン 知勇兼ね備えし女戦士(フランのアームガード)
  • バルフレア 主人公を自負する者(ゴーグルマスク)

私のバルフレアはバーストしか持ってないのですが、ガチャ産レジェンドマテリアほしいですね。機工士アビリティ2回発動狙えます。

レックスを強化したい

f:id:suzuyaid:20180219185050p:plain

超絶必殺技【救国の勇志】は、全体攻撃力アップ(効果:大)+ヘイスト+雷属性反射バリア。

雷属性の反射バリアが特徴。同時に攻撃力バフとヘイスガができ、雷属性リミットチェインとの相性がいい性能。

攻撃力バフとヘイスガの組み合わせだけで見れば、ほかにも候補があります。レックスの場合は、自身が魔法剣アビリティを使って弱点を突きつつも、バフ役がやれます。

私のレックスはちっとも強化が進んでいないので、超絶でもバーストでも起用のきっかけがほしいですね。

ヴァンは超絶1があれば十分戦力に

f:id:suzuyaid:20180219185225p:plain

超絶必殺技【クリエルアズール】は、待機時間なしでランダム10回単体物理攻撃+攻撃力&魔法防御力ダウン(効果:大)+自身の攻撃力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+EXモード(空賊)

EXモード(空賊)は、自身のシーフアビリティダメージアップ(効果:中)+待機時間なし。

ヴァンを無属性物理アタッカーとして起用するならぜひ抑えたい超絶。

デバフが意味をなさないケースも多くなりましたが、シーフアビリティのダメージアップと待機時間カットができ、無属性アタッカーとして、まだ十分なパフォーマンスが期待できます。

風属性攻撃が有利なシチュエーションでは、超絶2のほうが火力、連撃数ともに優秀。そうでなければ、超絶1を使用しての起用でもいいと思います。

gmlog.hatenablog.com

まとめ

超絶、バーストともに全体回復必殺が含まれているので、FF12キャラで全体回復する手段がほしいならおすすめできるガチャ。とくに全体回復超絶は第1弾ガチャには含まれていないです。

再販ガチャなので所持率が高くなるのがネック。とくにバーストのラインナップは再販率高めなものが揃った印象。