ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【18.10】17年クリスマス復刻冥界のメリークリスマスまとめ アルテラサンタ獲得のチャンス FGO

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20181121082018p:plain

18年11月、2017クリスマス復刻イベント【冥界のメリークリスマス】が開催。

配布サーヴァントである、アルテラサンタ(アーチャー)が再配布となるイベントです。

私はアルテラサンタを獲得していないので、嬉しい再配布です!

すでに獲得をしている方にとっても、レアプリズムを獲得できるとのことなので、十分恩恵のあるイベントとなっています。

もうすでにイベントとしては終盤を迎えていますね。ボックスガチャ10箱あけて、今年のクリスマスイベント本番に備えたいところです!

アルテラサンタ獲得のチャンス

クリマスマス復刻イベント【冥界のメリークリスマス】では、アルテラサンタが再配布されるイベントとなっており、獲得のチャンスです。

最近であれば、アイリスフィールが再配布サーヴァントでした。

私にとってはアイリスフィールに続き、アルテラサンタも獲得していないサーヴァントなので、今回のイベントの目標はアルテラサンタ正式加入となります。

当然ながら、霊気再臨素材と宝具強化素材もすべて回収しきることが目標です。

すでにアルテラサンタを獲得しているプレイヤーだと、今回のイベントで再配布される分はレアプリズムにできるとのこと。

レアプリズムは星4サーヴァントを売却した際に獲得するのが基本のため、貴重なアイテム。

私はレアプリズムを獲得したことさえありません!

FGOを長く、丁寧にやっていると今回のイベントではレアプリズムを獲得することができますね。

関連記事:アイリスフィールを獲得!ミッション100個目指して走り続ける!

第七特異点バビロニアのクリアがイベント参加条件

今回のクリマスマス復刻イベント【冥界のメリークリスマス】に参加するためには、メインストーリーの第七特異点バビロニアをクリアしている必要があります。

私は2018ハロウィンイベント【オニランド】には、メインストーリーの進捗不足で参加できませんでしたが、クリスマス復刻イベントには参加させていただくことができています。

それも、オニランド参加のわずかな希望をつかみ取ろうと、メインストーリーをガシガシ消化しにかかってたからこそですね。

今回のクリスマス復刻イベントの参加条件をちっとも確認していませんでしたが、まさかこんなに早くメインストーリーを消化していた恩恵を受けることができるとは思っていませんでした。

しかし、立て続けにイベント参加にメインストーリーの進捗が関わってくると、今後のイベントも条件付きが増えちゃうのかな?という不安があります。

私はサボりがちなFGOプレイヤーなので、またいつメインストーリーと真剣に向き合うか怪しいところがあります。

FGOはストーリーそのものが重厚なので、やるなら本腰入れられるときにと思ってしまって後回しにしがちなんです。

私のよくないクセですね。またコツコツ向き合うように意識しないと。

もちろんボックスガチャは全開封を目指す

今回のクリスマス復刻イベントにはボックスガチャがあります。

ただ、ギル祭のときのように、無制限に開封できるわけではなく、10箱までの制限付きです。

なので、目標はもちろんボックスガチャを10箱、上限いっぱいまで開封すること。

無制限ではないぶん、どれだけ頑張ればいいのかはっきりさせやすいです。

  • まずはボックスガチャ開封のために冥界の砂を集める
  • 10箱開封する過程でアルテラサンタと霊気再臨素材、宝具強化素材を獲得する
  • 目減りしている強化素材を優先してドロップアイテムと交換する

何よりもボックスガチャ開封を優先させた周回をしつつ、欲しい強化素材も積極的に交換していくのが今回のクリスマス復刻イベントのプランです。

とくに愚者の鎖がカラカラ。

まだまだスキル強化はできていないのに愚者の鎖に関しては、不足を感じる状況です。

私にとっては、少しであってもきっちり回収しておきたい素材ですね。

一部のクラスのピースやモニュメントも減っているものがあるので、手持ちが少ないものからドロップアイテムと交換してストックしておくつもりです。

まとめ:復刻クリスマスイベント何よりの目標はアルテラサンタ正式加入

復刻クリスマスイベント【冥界のメリークリスマス】では、アルテラサンタが再配布されています。

獲得できていない私にとっては、アルテラサンタを獲得することのできるチャンスイベントになっています。

  • アルテラサンタと強化素材の獲得
  • ボックスガチャ10箱上限まで開封
  • 手持ちが減ってる強化素材をドロップアイテムと交換

以上の目標に据えて、マイペースにイベント周回していきます!

すでにリンゴを使わないと、ボックスガチャ開封が怪しい雲行きにはなっていますが、10箱開封は達成しておきたい目標。

なので、時間を見つけて惜しまず食べます!