ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ギル祭の目標ボックスガチャ30箱開封達成!同時に課題もたくさん FGO

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20181007155229p:plain

ネロ祭改めギル祭、目標としていたボックスガチャ30箱開封は達成することができました!

目標達成できたことはよかったのですが、改善するべき点、工夫できた点が浮き彫りになったイベントでもありました。

もっとやれることはあったと思う面が強いですが、サーヴァントの強化が少しでも進めることができたのは嬉しいです。

私には考えられないレベルで周回していた方々がいることは存じております。おつかれさまでした!

関連記事:【18.09】バトルインニューヨーク ギル祭まとめ ボックスガチャ30箱開封プラン

目標だったボックスガチャ30箱開封達成!

今回のイベント、ギル祭でメインの目標としていたボックスガチャ30箱開封は達成することができました。

目標達成することはできたのですが、あくまで最低ラインとしていた目標でもあって、イベント期間に余裕をもってボックスガチャ30箱を開封できると思っていました。

結局、ほとんど最低ラインに到達して終わってしまったというカンジです。

もともとAPを余らせがちなプレイの仕方ですが、ギル祭開催中は積極的にAPを消費することができていました。

しっかりと自然回復で得られるAPを使っていくことはできたのですが、リンゴをあまり使うことはできませんでした。その分だけ、余裕のない目標到達になってしまったと思います。

周回パーティの重要性を実感

ツイッターを見ていると、手数を極限まで詰めた効率パーティでクエスト周回をしている方がたくさんいます。

豊富な戦力があってこそという構成の場合が多いのですが、現有戦力で考えらえれる周回パーティを作ることは大事だなとギル祭で感じました。

  • 周回を効率化したパーティを作れば時間効率がよくなる
  • リンゴを使う余裕が生まれる
  • 面倒くささが小さくなる

私はクエストをクリアできてればいいと思っていましたし、一回ずつのクエストで最大限報酬を獲得できる構成を好んできました。

私の作るパーティは、時間効率ではなく、AP効率がいい構成が多いんですよ。

AP効率をよくすることも大事なことではあるのですが、限られたプレイ時間だと自然回復するAPを使うだけで満足しちゃいます。

なかなかリンゴを使ってAPを消費するまで手をかけられないんです。

一回ずつの戦闘でそれなりに時間を使ってしまうので、APを回復させてしまうと消費するのが面倒だと思ってしまう面もあります。

そうすると、結果としてあまり周回は捗らず、思ったほどの素材が集められないということになります。

質か量かという話です。とにかく量をこなすことを考えたほうが、最終的に得られるものが多いこともあります。

プレイスタイルやプレイ時間によって、最適な方法は様々です。

私は今回思ったようにいかなかった思うところが強かったので、今後は効率的にどうしたら周回できるかを考えていかないといけないと思っています。

戦力に恵まれているわけではないので、選択できる限りという制限はついてきちゃうんですけどね。

限られた戦力であっても思考して試すのは大事なはずです。

スカディやアルジュナなどサーヴァント強化が進む

ギル祭でのクエスト周回はうまくいったとは言いにくいですが、ボックスガチャでたくさん獲得できたのがサーヴァントのレベルアップに使える種火です。

獲得できた種火を使ってスカサハスカディ、アルジュナ、ランスロット(バーサーカー)、水着ジャンヌオルタのレベリングを進めました。

スカディやアルジュナは星5サーヴァントで、レベル90に到達させるには大量の種火が必要です。

報酬として種火の獲得数に上限がないボックスガチャイベントは、一気にレベリングを進めるチャンスでしたし、実際に強化したいサーヴァントを複数最大レベルまで育成することができました。

とくにスカディは優秀なサポート性能を持っているので、早めの強化をしておきたかったサーヴァントです。

スカディはスキルの強化も進めたかったのですが、素材不足で強化は足踏みです。レベリングは進められたので、スキル強化はまたコツコツやっていきます。

アルジュナがなぜか獲得できてしまったので、レベリングを優先しました。そのため、アイリスフィールの強化を後回しに。

もともとギル祭では、再配布され獲得したばかりのアイリスフィールを強化する思惑がありました。

アルジュナ強化を優先しただけでなく、アイリスフィールの強化も進められるだけボックスガチャあけたかったです。

こうして振り返ると結構不完全燃焼でしたね。ギル祭。

関連記事:Zeroコラボイベントミッションコンプリート!アイリスフィールも強化できる!

まとめ:不完全燃焼だったギル祭

目標こそ達成はしましたが、モヤモヤが残ったギル祭。もっとできることがあったと思うからこそ不完全燃焼でした。

  • ギル祭の目標だったボックスガチャ30箱開封は達成
  • 周回パーティが大事であることを痛感
  • アイリスフィールの育成が後回しになってしまった

ギル祭は、達成感よりも課題をたくさん残してしまったイベントでした。

もっとリンゴを使うための工夫が必要でしたし、もっと周回ができればアイリスフィールのレベリングも進められたはずです。

またボックスガチャイベントが開催されたときには、今回突き付けられた課題を考えながら取り組みたいです。