ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

4周年アニバーサリーフェス第3弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180925181918p:plain

18年9月に開催される4周年フェス、第3弾ガチャの独断と偏見によるガチャ考察です。

ティナとバッツ、2人に覚醒奥義が実装されています。

クラウドには闇属性超絶が実装され、闇属性バーストに頼ることなく火力が出せるようになりました。

ティナ、バッツ、クラウドと人気を集めるキャラが凝縮されており、個人的にも4周年フェスで一番魅力を感じるガチャです。

関連記事:4周年フェスガチャまとめ

ラインナップ:4周年フェス第3弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

覚醒奥義

  • FF6ティナ ケイオスインフェルノ(ルフェインセイバー)
  • FF5バッツ マスター魔法剣・四光(すっぴんバッツモデル)

バッツは風属性特化した超絶3が実装されたばかりですが、覚醒奥義がいち早く実装となりました。

ティナは通常どおりな気がします。新機軸実装がはやい。

オーバーフロー奥義

  • FF7クラウド 暗龍点睛(デュランダル)

クラウドを闇属性アタッカー起用するためのOF奥義が実装です。

風属性OF奥義とは異なり連撃タイプではないです。超絶1との組み合わせでとんでもないことになる失敗に気づいたのでしょうか?

関連記事:クラウド超絶 限界突破ダメージが魅力のぶっこわれ

リミットチェイン

  • FF5ファリス 永遠の絆(風斬りの弓)

ファリスには風属性チェインが実装されるのではないかと思っていましたが、フェスのタイミングで実装となりました。

正直、ザックス風属性チェインが旧タイプなのに優秀すぎましたね。新タイプ実装に時間がかかったのもわかります。

関連記事:ザックス風属性チェイン クラウド超絶1とのセットが有名すぎる

超絶必殺

  • FF7クラウド 黒華狂咲(クラウディウルフ)
  • FF4ローザ 白魔道士の奇跡(ローザモデル)

クラウド闇属性超絶はもちろん欲しいですが、ローザ超絶2が優秀です。

ウララ超絶1と同じ性能でローザ超絶2が実装されました。新いかローザ爆誕です。

関連記事:ウララ超絶 汎用性の高い強力なヒーラー

閃技

  • FF7クラウド 魔晄の深淵(釘バット)
  • FF4ローザ ディバインガード(魔封じの弓矢)
  • FF5バッツ ジョブマスター魔法剣士(バッツのアームガード)

覚醒奥義が実装されたバッツですが、閃技も相変わらず欲しいです。

バースト必殺

  • FF5ファリス おれたちゃ海賊(ペルセウスの弓)

今回ピックアップされた唯一のバースト、これがフェス第3弾のトラップですね。

レジェンドマテリア

  • FF7クラウド 幻想との決別(セイブザクイーン)
  • FF7クラウド 偽りの青年剣士(クラウド一般兵モデル)
  • FF6ティナ 愛の意味を知った少女(マスターロッド)
  • FF4ローザ 美しき貴族の娘(セレーネボウ)

クラウドは風属性、闇属性どちらでも開幕属性纏いが可能になりました。

クラウドは開幕属性纏いができちゃまずいキャラだと思っていたのですが、実装されちゃいましたね。

ティナ覚醒奥義があればトランスマテリア不要に

f:id:suzuyaid:20180925181912p:plain

ティナ覚醒奥義は必殺技でトランス状態を用意することができます。

覚醒奥義【ケイオスインフェルノ】は、

  • 15連炎&無属性単体魔法攻撃
  • 炎属性纏い
  • 炎覚醒モード
  • 限界突破レベル1アップ
  • トランス状態

炎覚醒モードは、

  • 炎属性アビリティ使用回数無限
  • 炎属性アビリティブースト(最大効果:中)
  • 炎属性アビリティ使用時にもう1回放つ

ティナ覚醒奥義は、炎属性纏いと覚醒モード、そしてトランス状態になることで高火力が出せる必殺技です。

トランス状態はこれまで、ダイブ産レジェンドマテリアでしか用意できませんでした。

ダイブ産レジェンドマテリアを使っても、トランス状態になるためには、ある程度ティナのライフを減らす必要もありました。

覚醒奥義を使ってトランス状態になることができれば、ティナのライフを調整する工夫を考える必要がなくなります。

ただし、ダイブ産レジェンドマテリアでも覚醒奥義でも同効果のトランス状態とされているので、効果の重複はしないでしょう。

ダイブ産レジェンドマテリアが不要となる分、ガチャ産レジェンドマテリアに枠を使えるようになります。

このガチャで開幕炎属性纏いレジェンドマテリアも実装となっているので、覚醒奥義と同時に獲得したいですね。

私は超絶とトランスレジェンドマテリアを合わせて、ティナを起用してきましたが、覚醒奥義が使えるようになると戦い方は大きく変わりそうです。

関連記事:ティナ覚醒奥義 炎属性だけではなかった汎用性の高い強化

関連記事:ティナ超絶 これ1本でも十分戦える!

バッツ覚醒奥義は超絶1のバージョンアップ

f:id:suzuyaid:20180925181923p:plain

バッツ覚醒奥義は超絶1が強化されたような性能になっています。

覚醒奥義【マスター魔法剣・四光】は、

  • 15連炎&水&風&地&無属性単体物理攻撃
  • 炎&水&風&地属性攻撃力レベルを3段階アップ
  • 魔法剣覚醒モード
  • 限界突破レベル1アップ
  • 炎&水&風&地属性アビリティを2回使用するたびに追撃(マスターみだれうち)
  • 追撃(マスターみだれうち):8連炎&水&風&地&無属性単体物理攻撃

魔法剣覚醒モードは、

  • 魔法剣アビリティ使用回数無制限
  • 魔法剣アビリティブースト(最大効果:中)
  • 魔法剣アビリティ使用時にもう1回放つ

バッツ覚醒奥義は、4属性で物理アタッカーとして活躍してくれる必殺技です。

属性纏いがない必殺技ですが、各属性の攻撃力レベルを上昇させることで火力を出すことができます。

覚醒モードによる魔法剣アビリティの連続発動だけでなく、バッツはレジェンドマテリアでも魔法剣アビリティの連続発動が狙えます。

ダイブ産マテリア、ガチャ産マテリアすべてがかみ合えば、追撃も含め大量の連撃数を稼ぐこともできます。

バッツは超絶1とリミットチェインを合わせるだけでも活躍してくれるほどの性能です。

ナイトメアや魔石ダンジョンの難易度が上昇しているとはいえ、バッツの性能の上昇幅のほうが大きい気がします。

関連記事:バッツ超絶 バーストなしでも優良アタッカー

ラインナップ:4周年フェス第3弾評価

4周年フェス第3弾は、ティナとバッツ、2人の覚醒奥義を狙うことができるガチャです。

さらにクラウドを闇属性物理アタッカーできる装備がまとめてピックアップされ、ファリスの風属性チェインも含まれています。

特定の属性強化をするためのガチャではありませんが、ローザ超絶2も優秀で誰にでもおすすめできるガチャになっています。